SSブログ

通信教育.....φ(・ω・*)カキカキ [お仕事関連のお話]


3ヶ月ほど前からなんですが、会社で通信教育を受けさせてもらうことになりました.....φ(・ω・*)カキカキ

もともと小さな会社なので、昇進(と言っても役職なんてほとんどないんですけど)とかはこれまで社長の決定がすべてでしたが、将来を見据えて、一定の教育をしていく必要があるだろうとのことで、すでに管理職として任命されてる、僕と他の人たちはまず通信教育を受けろッとの指示が下されたわけです( ̄Д ̄)ノ

今後、一般社員が管理職に昇格する際は、テストなどを行いその結果も考慮したいとのことでしたが、
じゃぁ今管理職の僕はこの通信教育の成績が悪いと降格になるのかな?( ̄◇ ̄;)


まぁ、肩書きにこだわりはないのでそれはそれで構いませんが、社内、親会社を含め数人が同時に受けているので負けたくはないですね(`・ω・´)ノ

なのでがんばってみようと思いますし、自分の成長につながることを会社がお金を負担してやらせてくれるんですからありがたいことです・・・という思いはあるんですよ?想いは・・・( ̄ー ̄)

でもやっぱりね、昔からなんですよ( ̄Д ̄)ノ
人に決められた勉強って嫌いでやらなきゃいけないのはわかってるんですけどいまいち向き合えないんですよね・・・

数冊のテキストがあって、通信教育の在籍期間から考えると月一冊片付けてテストを受けなきゃいけないんですが、(ペースは自由)三ヶ月目でやっと2冊目のテストを受けてる所ってちょいマズですねΣ( ̄□ ̄;)






問題のその内容なんですが、読み出すとそれなりに面白いと言うかためになります。

主題は管理者の育成。

部門管理職だったりプロジェクトリーダーの考え方や責任について述べられています。

正直、呼んでみたら当たり前のことしか書いてないんですけど、その当たり前のことの考え方や、要点をきちんと説明してくれています。

例えば何かの対策を行うときには、その原因をしっかり把握して対策を立案しなければ意味はないよ的なこと! これはホント当たり前ですよね?(`・ω・´)ノ

でもその原因を探る為の手順や何通りかの考え方(考える順番)なんかもしっかり解説してくれてます。
だから、「あっ確かにこういう考えかたしたときはすんなり問題解決したなぁ」とかそんな実感を与えてくれたりもしますし、「そんなこと思いつきもしなかった」ってこともあります。(*`σェ´*)フムフム


やるまではなかなか気乗りしませんが読み出すと面白いものですね。
また、時間のあるときにでも概要を紹介させて頂きます。(*・ω・*)b♪

でわでわ、少し追い込まれていますので今日はこの辺で⊂(・∀・)∂))バイバイ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。