SSブログ

パートさんの怒りΣ( ̄□ ̄;) [お仕事関連のお話]


今日もまた我が社では事件が・・・( ̄◇ ̄;)エッ

古株のパートさんの中でも群を抜くベテラン検査員の2人が直属の管理者に直談判を行ったそうです。|д・) ソォーッ…

2人は僕がパートさんをまとめていた頃に入社し、めきめきと仕事を覚えて色んな部署を渡り歩いた経歴があります。(`・ω・´)ノ

なんで部署を渡り歩くかというと・・・。
最初は組み立ての一作業員でした。 作業教えてしばらくすると、あれがやりにくい、これが手間だと文句ばっかりやかましい事この上ない(¬_¬)

でもその内容を聞いてみるとすっごく的を得た事をはっきりきっぱり言うんです。
んで、僕がこういう事情だからちゃんとルール通りやりなさいっていうと2、3日後にこういうやり方にすればあんたの言う事と私の言う事両立できるし効率もいいでしょう??なんて事を言い出すんです( ̄◇ ̄;)エッ

試しにやらせてみるとこれが大当たり!!!
そのやり方で他の人達にやらせてみるとみんな効率Upなんて事まで起きました。Σ( ̄□ ̄;)
てめぇらホントに今までただの主婦だったのか!?(°□°)⊅!!エッみたいな人達です。

そんな訳で依頼僕は2人を重宝し、それぞれに色んな作業をさせました。
主婦業の傍ら働くパートさんの多くは、そこまで仕事に情熱的ではありません。

こちらが情熱を注ぎ続ければ答えてはくれますが、向こうから働きかけてくる人はホントに稀です。
それが普通なんですよね。でもこの2人は明らかに異質でした。
そしてそれは他のパートさんからも認められていて、彼女達はいつしか管理職も一目置くほどになってました。(*・ω・*)b♪

僕はそんな人達は相応の待遇を受けさせたい。なので先ず実績を作らせようと、自分の裁量で動かせる限りの色んな部署へ移動させて行きました。

組み立て作業の各工程へ放り込み、古いルール、組み立て手順などの見直しをやりぃの、品質部門の強化だと言えば、片方に現場の目視検品を担当させ、片方には寸法測定等の検査を担当させながら、日々検出される不良についての参考意見をもらったりとホントに色々やりました。(*・ω・*)b♪

当時僕が重宝していたパートさんは4人いたんですが、この2人は良く気が合うみたいだったので、正式に品証直属の検査員に任命しました。

そして、はじめての品質保証部直属のパートさんとして、社内の検査を一手に請け負わせるという仕組みにし、その為の検査の時間配分などの段取りは彼女達自信に任せるというスタイルを取りました。(`・ω・´)ノ




言われた事をそのままやるってだけの仕事だとやる気をなくしちゃうっていうタイプだったんです。(*`σェ´*)

だから、自分たちの段取りは毎朝自分たちで考える。製品が大きく、2人でないと効率的に検査できないものもあれば、2人でやるにはちょっと暇ねって品物もあります。
そこに納期や、次工程の稼働のタイミングが絡んでくるから、よーく考えて2人で協力したり、分担したりをしないといけない。
それをやってのけます。(`・ω・´)ノ

僕が現場第一線を離れ、管理に徹する様になった頃には検査だけじゃ暇よ?仕事くれないなら休憩するよ?とか言って僕の後任の担当者を脅す勢い(*`σェ´*)

正直、田舎の一パートのレベルじゃないです。
なので、検査だけにとどまらず検査データのPC入力や、それまで正社員がやってた品質評価や実験のデータ収集と一部機械加工まで叩き込ませました。(*・ω・*)b♪

検査員になる以前の彼女たちを知らない今の担当者は正直不安がりました。
「品質評価のデータ収集や実験の加工は、普段の検査や作業とは勝手が違うんですよ?」って
だから「きちんと説明して失敗したなら何度でもやり直しさせろッ。絶対めげずについてくるから」と半ば強引に指示しました。

最初PCさわらせた時なんて、「マウスが机の端まで動かしてそれでも矢印をもうちょいしたまでいかせたかったらどうするの?」なんて衝撃的な質問を浴びせてきました。(°□°)⊅!!エッ

それもそうですよね。僕とあんま年も変わらない子供を持つ主婦。PCなんてさわった事なくても当然・・・ズベッ(ノ_ _)ノ

でもねそこは持ち前の負けん気と熱意でクリアしたんです。
次の日には新品のノート買って来ててでかでかと豪快な文字で「パソコン」とタイトルをつけてます。壁|ω・`)チラッ

二ヶ月もたたないうちにノートはボロボロのクタクタになり、何度も見返すせいかシャーペンで書かれた文字が滲んでいるのを見かけました。

彼女達と飲みに行くとね、1人は「私はただのパートだけどね・・・」から始まって延々仕事の事を熱く語るんです。
もう1人は、失敗した事なんかを思い出しながら「あの時あんたに言われた事が悔しくて、負けたくなくて」とか言ってすぐ泣き出すんです。ヾ(・д・。)

ホント、仕事に対する意識が普通のパートさんってレベルじゃないと思いますよ。

そんな2人が品証に配属されてはや三年。 僕らは今、製造設備の高精度化の為、様々な改造と実験、評価の計画を進めようとしています。そこに計画の主担当が2人が欲しいと言い出した訳で、僕としてもそれを承認しました。




そこで問題。(`・ω・´)ノ じゃあ2人の今の業務はどうすんの?
ってことで、製造現場から2名引き抜き、先ず彼女達の仕事を教える所からスタートする事になり、2週間が経過・・・そして今日の事件Σ( ̄□ ̄;)

彼女たちが、直属の上司になる社員に怒りをぶつけてきたそうです(・・;)
まだ僕の所に直接いいにこない所をみると、まだブチ切れまでは行ってなさそうですが、仕事に超真剣な分、トラブルがあったり問題を放置されたりすると相手が上司だろうが、上司の上司だろうが、目の前の現実を動かすためなら彼女達は誰にだって物申します。(;´Д`)

恐ろしい事にね、自分が正しいと思っている事は社長にさえはっきり言っちゃうんです。
(さすがに笑顔と可愛い目の声は心がけている様ですが・・・)
まぁその結果、納得の行く答えが得られれば引き下がるんで、やっぱそこは仕事重視なんですよね。

とまぁそんな気性の彼女たちの今回の怒りの原因はどうも自分たちの仕事を引き継ぐパートさんの事みたいです。(・・;)

「ミスが多い」「メモを取ってない」「わからない事を聞かない」「やる気が感じられない」という様な内容だったそうです。(`・ω・´)ノ

一応パートさんの教育は彼女達の上司が担当しているのですが、やはりうちは零細小規模企業。
それだけに専念できるポストなんてございません。(¬_¬)

悲しいかな、正社員が基礎を説明して、しばらくは様子をみてる訳ですがずっとはついておらず、その間の業務の説明や確認は彼女達がやってくれているわけです。(`・ω・´)ノ

そして、彼女達は自分たちが普通のパートではなく、スーパーパートである事はあまり自覚していない。(*・ω・*)b♪

引き継ぐパートさんもやる気がないって風には見えません。ただ彼女達が上手すぎるんです。
ダイエットの為に一時マラソンをする人とオリンピックを目指すマラソン選手のやる気を比べるようなもんです( ̄◇ ̄;)

彼女達は決して人一倍器用という分けでもありません(`・ω・´)ノ頭の回転も普通です。(`・ω・´)ノ
でも意識が非常に高い。意思が強い。そしてその強さが今なお彼女達を成長させててるんです。
苦労や失敗をやる気で乗り越えてきたんです。(*・ω・*)b♪

仕事を覚える為のメモも書き慣れてるんです。普通のパートさんは仕事を覚えたらもうメモなんて必要ないですよね?でも彼女達は覚えて慣れた頃にまた新しい仕事を自分から取りにいくからずーっとメモを取る日々だった訳です。
どう書けば自分にわかりやすく、思い出しやすく、読みやすいか?
そこにも悩み、工夫して身につけてるわけです。|д・) ソォーッ…

ホントにはじめての事って「何がわからないか」それすらわからないから質問もままならない。
けど、そんな経験を繰り返すうちに物事のポイントを見つけるのがうまくなって、はじめての事でもアウトラインがすぐ見える様になるんです。だからすぐに疑問が出てきて質問したくなるんです。
(*`σェ´*)

僕らも考えが甘かった・・・今まで普通の環境で言われた事を言われた通り疑問も持たずやってきた人達が、自分で仕事を合理化させ、さわった事もないPCをどんどん覚え、男手が荷物を運ぶのが遅れたら自分でパレットトラック引きずり回そうとする様な人の勢いについていけるはずがないんだと気付きませんでした。Σ(°□°)

もちろん言われた事を言われた通りに遂行してくれる人だって必要です。(`・ω・´)ノ
みんなが彼女たちくらいしっかりした考えや意思を持っちゃってたら僕なんかじゃ統率できません(*・ω・*)b♪

でも彼女達の今の仕事を他のパートさんに引き継がせるにはもっと準備とフォローが必要だったんです。(`・ω・´)ノ

僕ら管理部隊こそ彼女達に頼りすぎてたんです。(;´Д`)
目の前に見えてきた設備性能の工場とか現場の改善に意識を奪われすぎて、彼女達が支えてくれてる自分達の足場がどんなものかを忘れていました(*`σェ´*)

ただ、一旦製造現場の人員配置を動かしてしまった以上、やすやすと後戻りはできません。
来週からはもっと正社員担当者のフォローをしっかりさせないと(`・ω・´)ノ

楽観的な事を言っちゃえば、こんな人達を部下に持てるというのは管理者としてホントに幸せな事だと思います。(*´▽`*)ゞ
今彼女達の上司をやっている子にとってもいい経験になると思います。

僕はせめて事態が悪い方向に向かわない様、表に出る事なくバックアップに徹してみようと思うこのごろです。(`・ω・´)ノ


今日も長々、あまり役に立ちそうもない話でしたが、お付き合い頂きありがとうございました(´∀`@)♪











nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。