SSブログ

会社での飲み会♪ [お仕事関連のお話]


今日は突然の流れだったんですが、会社の人と僕を含め3人で飲みに行く事に・・・。
というか、僕がラダープログラムの組み方を教えた子が僕以上に出来る様になってた事がうれしくて誘っちゃいました。(ノシ=´ω`=)ノシ

んで2人で飲んでる途中で「そういえばバイトのあいつ・・・」みたいになって当人を呼び出して3人に(*・ω・*)b♪

そのバイトでも今年で4年目なんですけど、今回ははじめての組み合わせでなかなか面白い話が満載でした(*´▽`*)ゞ

管理業務一辺倒になってからはや数年・・・現場にはちょくちょく顔だしますが、やはり自分が現場に入っていた頃と目線が変っている事に気付かされます。(`・ω・´)ノ

ある面ではそれが僕自身の成長を実感できる事だったり、ある面では退化していると感じてしまったり(;´Д`)

僕が、昔部下の子に言った言葉・・・
「もっと外に出て色んな事を勉強したい」という部下に対し、当時の僕は「先代の人達が作ったルールや仕組み・設備をみて学んだ上で、足りない事を外から取り入れたい。何が足りないのかを探しに行きたいというのならどんどん出て行け!! でも今の君はホントにそうなのか?外の意見や教科書だけが学ぶ術ではなだろう?」と偉そうに説きました。(¬_¬)

今日、その言葉がまるまる自分に帰ってきました( p′︵‵。)

製造業である限り、なによりも現場を強くするべき。(`・ω・´)ノ
現場スタッフの技量を成長させる事こそ会社の力を強くする事。

新規開発された商品や営業努力による新規獲得も、それがどれだけ顧客の信頼や次の商品に繋がるかは、現場に確かな技術があり、安定した品質、日々下がるコストでもの作りを出来るかどうかにかかっている。そう強く信じてきました。

そして、そういう会社体質に変えていける力が自分に欲しいと望んで目指した管理職・・・
なのに現場第一線のバイトがまさに当時の僕と同じ事を口にしていた・・・

当時の僕を知らない彼が、バイトの立場にも関わらず、当時正社員だった僕と同じ様な事を口にしていた。



救いだったのは、彼は今「悩んでいる、行き詰まっている」と言った感じではなく、目標としてそういった事をあげていた事・・・。
それは僕の力がなくて何も変えれていないのか?彼の志が僕以上に高いのか?それはものの見方によって変ってしまう、数値か出来ない判断なのかも知れません。

それでも、そういう言葉が出てくる以上まだまだ変えるべき事がまだまだあるのかも知れない。
そして、そういう意見があるであろう事に言われるまで気付かなかったとうい事は、僕自身が現場から離れすぎてしまったと言えるのではないだろうか?と色々考えてしまいました。(;´Д`)

色々と仕事に関する激論も交わせて、冗談も混じり、非常に楽しいお酒でした(*・ω・*)b♪
でもこれを楽しかっただけで終わらせない様、こんな話を無駄にはしない様、明日からもまたがんばっていけたらと心の中で誓ってみたいと思います(`・ω・´)ノ

それでは、今日はお酒が効いているのでこのあたりで⊂(・∀・)∂))バイバイ



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。