SSブログ

続・プログラム(*・ω・*)b♪ [お仕事関連のお話]

vt3_v6h_200px.jpg
いやぁ〜ここ何日かはちょっとハードでした(;´Д`)
先日書いたプログラムの方がうまくいきそうでいかなかったのでちょっと残業時間なんかも長めになっちゃってました(*`σェ´*)フムフム

具体的にどんな事やってかと言うとですね(`・ω・´)ノ
機械に乗ってる材料ストックのリールに任意の負荷を与えて少しづつ材料を送り出すためのプログラムを組んでいました

負荷を掛けるのはサーボモータというトルクや位置、回転速度などを高精度に制御できるちょっとお高いモータを使います。(`・ω・´)ノ

んで一昨日の出来事(´∀`@)♪
師匠から「難しいとこやっといたから後はがんばれ〜」と言われたその後・・・

夜になってようやくラダー(制御用のプログラム)が完成キタ━(゚∀゚)━!
そして、PCから直接操作して(本来はタッチパネルを使う予定)制御開始!!




うまくいけば指定した100Nの負荷がかかる所までモータは逆転を続け、100Nになった時点でモータ出力は一定になり、維持しようとするはず・・・がPCのモニター上の負荷を読み取るセンサの値は変化しない・・・
モータの出力は上がり続けて前をみると・・・|д・) ソォーッ…

回転方向が逆!! ズベッ(ノ_ _)ノ
とんでもない勢いで材料が排出されていってる Σ(°□°)⊃------マジッ

慌てて非常停止を押すが・・・非常停止作動せず・・・(°□°)⊅!!エッ
電源を切ってなんとか沈静化(*´﹃`*)

その日は諦めて帰宅・・・そして昨日!!すっきりした頭で改めてラダーを見つめると間違いだらけの設定漏れも多数!!(自分が組んだところね)

それを修正し、ルンルン気分!!もうきっと大丈夫だろ?ってことでラダーの修正を終え、テストもせずにそのままタッチパネルを作成!!

鼻歌を歌いながら作ったタッチパネルとラダーのデータを設備に転送し、いざ運転!!(´∀`@)♪

モータは正しく回った!!! 負荷も一定!!! タッチパネルも良好!!!! 俺最高!!!!!キタ━(゚∀゚)━!

もうホント今までの自分じゃダメって仕事をして迎えるこの瞬間がやめらんない♪
仕事楽しい〜☆ 技術大好きd(*^v^*)bヤッタネェ♪ 機械愛しちゃう〜(*´▽`*)ゞ

ってテンションあがりまくりでした 笑
しかし・・・やはり僕の詰めはあまいんですね(;´Д`)

タッチパネルからの操作で制御を終了できないんです。( p′︵‵。)
制御終了スイッチを押しても負荷はかかり続けたまま・・・これじゃあ材料の補充や残量チェックが出来ない・・・ฅ(´-ω-`)ฅ

ということで本日に持ち越してまたまた修正( p′︵‵。)

てか考えれば当たり前ですよね、これを専業にする人がいるくらいのものをプロでもない人間が人から引き継いで一朝一夕で作ったものをチェックもせず使ったわけですからトラブルない方がおかしいし元々僕はプログラマーでも何でもないって事を忘れてました。(*`σェ´*)

今回の設備は取り扱いを誤ってもそんな危険はなさそうな部位だったけど、もっと大掛かりな設備とかだと重大な事故になるかも知れないし、もうしばらくは本来の業務と平行してプログラムの修正を続けなきゃならないですね。

あ〜一発でスマートに決めたかったなぁ〜と思いつつこの失敗をバネにもっと精進しようと思います。

なんにしてもひとつ言える事は「昨日できなかった事を今日は出来る様になれるってのはいくつになっても楽しい」ってこと!!

もちろんそこに至るまでの勉強や挫折は苦しいし、しなくていいならパスしたいけど、苦労した事が成功した瞬間のあの達成感は最高。

しかもそれが周りから評価されればお金にもなるんだからがんばろって思うんですよね(*・ω・*)b♪

ラダーについては僕もまだまだ詰めは甘いですが、もし興味のある方が入れば解説してみようと思いますのでお気軽にご要望ください(*・ω・*)b♪
 ※ただしキーエンスに限る

それではみなさんごきげんよう(ノシ=´ω`=)ノシ








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。