SSブログ

仕事と成長 |д・) ソォーッ… [お仕事関連のお話]


仕事って楽しいって人と楽しみなんて何もないって人と居ますよねぇ(`・ω・´)ノ

僕は楽しいの方なんですが、今日話してた社員の子は昔は楽しかったけど今は・・・って感じの様子でした。

そう最近は見てて仕事がホントに辛そうです。

ホントに真面目な子で、まっすぐ過ぎるんですよね(;´Д`)

人から言われた事をモロに受け止めて、自分の意見ややりたい事を押し殺して働いてる様に見えたんでそこの所を突っ込んでみました(`・ω・´)ノ

するとね、自分の必要性がわかんないとか、(人と比べて)出来てる気がしないとか、言うんです。

だから僕なりの考えを述べてみました。

必要性がわかんない
 >彼が今の部署に配属された時は色んなとこに引っぱりだこで、パートからも質問攻め。
  それが今やそうではない。彼がぼけーっとしてても現場は回ってます。
  そう、必要なくなったんです。(`・ω・´)ノ
  それは、彼の現場が安定したって事。周りが仕事に慣れたってこと、
  考え方が浸透したってことと解釈したら、
  必要なくなった=君はひとつの仕事をやり遂げたって事じゃないの?
  それを無自覚にやっちゃったから、最初にそういう目標設定を自分の中でしなかったから
  今迷っちゃうんじゃないの?
  そこは自信をなくすとこじゃないよ! 
  今までを振り返って悩むより、次のステップをどうするのか考えなさい!!

人と比べて出来てる気がしない
 >人と比べるのは第2段階ですよ!第1段階は昨日(過去)の自分よりできてるか?
  前より一歩でも進んでいるのか? それを確認してから第2段階でじゃあどこまで行けば
  人並み、人以上なのか?
  第3段階で成長の速度は社外、世間、ライバル、世界から見て遅れていないか?
  第1ステップをぶっ飛ばしていきなり第2段階・第3段階の目線で見に行くから気持ちが
  折れちゃうんじゃないの?

まとめて言うと
 >周りから自分を認めてもらうのには先ず、自分で自分のやってきた事を認めて、
  信じてやらなきゃ誰も評価してくれないよ?
  一概には言えないけど自分を信じてない時点で自分の中で努力する価値を失ってしまう。
  自分を信じるために、自分の意見や考えを確信に変えるために努力して、その過程や
  結果を目の当たりにするから周りが認めてくれるんだと思うんですよね。

うまく言えないけど、頭から自分をダメなヤツって決めちゃえば、自分の中で努力する意味すら失ってしまうと思うんですよね。
そうすると、意見を言えない→周りからつつかれるor攻められる→自信を無くす→更に意見を言えないのループの果てに、自分の本意とは違うやり方で仕事しちゃうから努力する気にもなれない。

まぁひとつのケースでしか無いし、やる気に慣れるポイントって人によってはいっぱい見出せる事もあるから、決めつけられませんけどこんな事もあるのかな?って思いました(`・ω・´)ノ

何にせよ自分を信じるって事は大事だと思います。

今の自分を信じれなくても仕方ない場合もあるとは思いますが、いつか自分に自信を持ちたいとかある意味将来の自分を夢見るって事ができないと、自分が今がんばるための理由をひとつ失ってしまうんだと言う事は間違いないと思ってます。

みなさんどう思います?(。・Д・)ゞ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。