SSブログ

設備改造案件これにて完了(*・ω・*)b♪ [お仕事関連のお話]

いやぁ〜先月の中頃からかかった設備の改造案件がようやく完了です。٩(ˊᗜˋ*)و

本日設備の仕様書も承認され、現場担当者への引き渡しの儀式も済みこれにて一応の完結となりました。

まだJOG運転が動かない謎なんかもありますが、一応量産レベルでの稼働と安全対策はひとしきりおわったのでここで一旦線引きです。(`・ω・´)ノ

まぁ実際は社内で対応した自社の為の改造だし、ちっちゃい会社なんで仕様書なんてものもルール上要求されてるってわけでも無いんですが、これは僕なりの仕事のケジメとして毎回設備改造する度に発行してます。

内容はその時によりさまざまですが、基本的に機会屋さんが発行する様なものほどしっかりはしていません。(;´Д`) もちろんの事 笑

でもね、設備の改造って機能を付与するだけじゃなくて、
 1、その後現場の担当者が使いこなせる事!
 2、想定しうるトラブルへはある程度現場担当者の範疇で対応できること!
 3、改造者でなくても維持管理・改善できること(ブラックボックスを残さない)!
ってくらいのとこまで行ってはじめて完了なのだと自分に言い聞かせてます。

今回もメカ周りと電気の基礎は業者さんをつかいましたが、その後ソフトと調整で親会社応援が1日、
その後僕の方でデバックと安全対策と若干の機能追加で一週間くらい費やし、仕様書で数日・・・。

当初の計画より少し後ろにずるずる行ってしまいました|д・) ソォーッ…

そんな状況で僕にもの言いたそうな人も居た様ですが、そこはスルーしてせっせと仕様書作りに性を出しておりました(`・ω・´)ノ

仕様書の中身は、改造した機構の原理の説明、機能説明、取り扱い方法、安全対策の内容、部品リスト、図面、想定される課題と現在での対応案、注意事項、点検項目、ソフトバックアップってとこですね(`・ω・´)ノ

現場担当者にはこれをベースに標準作業の検討と文書化よろ〜。あと、取り扱っていく上で変更の要望などあればいってね〜って感じで引き継ぎ完了(*・ω・*)b♪

いやぁ〜仕様書作りはめんどくさかったけど、全体的には楽しい仕事だったので終わっちゃうのは寂しいんですが、そこは仕事なんで前に進まないとですよね|д・) ソォーッ…

あぁ〜またなんか改造案件でてこないかなぁ〜(¬_¬)
設備の導入でもいいんだけどな〜 壁|ω・`)チラッ

営業活動がんばって仕事取らなきゃですねฅ(´-ω-`)ฅ

いつか自分で新規商品獲得してきて、設備導入もやって現場作りもやって〜みたいな一環した仕事やりたいなぁ〜♪ 
でもそしたら組織とか役割分担とか全部無視って事だから会社としてはNGなんだろうなぁ(¬_¬)

やる方法はひとつ!!
仕事取りまくって、製造部門が設備の導入や改造に手が回らないくらい忙しくしてやれば僕の出る幕が出てくるかも知れない!!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

みたいな妄想にふけりながら今日を終えます 笑
⊂(・∀・)∂))バイバイ
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 1

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
仕事に対する意欲、読んでいて爽快でしたd(>_・ )グッ!
by johncomeback (2014-03-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。