SSブログ

テレビのアンテナΣ(°□°) [日記]

突然の祖母からの電話・・・
あわてた様子の声・・・
焦りからか、言わんとしていることが良く聞き取れませんでした・・・

家を飛び出し、隣の祖母の家に駆け込んでみると・・・「テレビ映らんようになってしもうた~~~ッ!!!」

そこには楽しみを奪われ、祖母の怒号にも似た叫びを上げる祖母が居ましたΣ( ̄□ ̄;)


ん~接触不良か?と思いアンテナ線を触るも映りません・・・。

線を変えたり、挿しなおしたり、電源を切ったりしつつ、周りを見渡すと、隣の部屋にもうひとつTVがあるのを発見!!

僕「ばぁさん、こっちのもダメなの?」
祖母「そっちは昨日まで見てたから大丈夫なはずやけど寝室で見たいんよ~。」
僕「そう言われても俺TV屋さんちゃうから直してやれねぇよ・・・我慢してぇやー」といいつつチェンネルをポチット・・・

なんということでしょう・・・2台同時アウトですΣ(°□°)⊃------マジッ
ゲッツー状態・・・ノーアウトからいきなり追い込まれました( p′︵‵。) 

もうこれはアンテナに異常があるとしか考えられなかったので、なじみの電気屋さんになるべく早く来てもらおうということで電話すると・・・

とりあえず僕がさっきまで触ってたのじゃないほうのTVのアンテナ線を調べてみろとのお達し・・・
そのアンテナ線の先か中腹に2~数センチくらいの黒いボックスみたいなのがついてたらそれがビンゴだからその線をきちんと挿しなおしてみてとの事。

なんで?2台とも映らないんだからアンテナ線じゃないでしょ?って思いながらも言われたとおりにきちんと挿しなおしてみると・・・映った+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚


どうもテレビのアンテナってある一台のTVから15vの電源供給を受けて、それを増幅して信号として各TVに送るといった仕組みで動いている様です。(受けた電波と15v電源がどう関係してるのかは知りませんが)

そして、そのある一台TVには必ず、アンテナ線の根元か途中にブースターという電源ユニット的なのが着いていて、それがたまに接触悪くなったり、ON/OFFスイッチがついてるタイプだと掃除機でこづいたりなんかしてOFFにしちゃうパターンがあるようです。

うちの場合はばぁさんが、「TVの周りで大掃除してて線を引っ掛けた様な気がする」だそうです( ̄Д ̄)ノ

それ先に言えよΣ( ̄□ ̄;)


いやぁ身近な機械でもまだまだ知らないことがたくさんあるもんですね(`・ω・´)ノ
ホント、勉強になりましたm(__)m

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。