SSブログ

持論ですけど|д・) ソォーッ… [お仕事関連のお話]

管理職、管理者、管理体制、管理方法、工程管理、品質管理。
管理って言葉はあふれてるし、製造業でサラリーマンやってると良く耳にも口にもしますよね?

でも管理って何??
何をどうする事を管理って言うの??って聞くと黙っちゃう人多いんですよね(;´Д`)

ネットで「管理とは」で調べると、
 ・基準から外れないように統制すること
 ・物事が円滑に運ぶ様に処理したり、維持しすること
 ・財産や施設の維持や目的に沿った範囲内で利用、改良していくこと
と書かれてます。(`・ω・´)ノ

どういう事よ?ってここから持論です(*・ω・*)b♪

管理とは、
1、管理の対象(人、物、金、品質、サービス、建物、設備)がどうあるべきか(状態、内容、個数、額、方法)というあり方を決める=基準を作る。あるならそれにならう。

2、現状を把握する。1で決めた事に対して実態がどうなのって話(*`σェ´*)フムフム

3、現状を維持するか、改善するかを判断しする。

4、やり方を考える。

5、4で考えた事を実行して、また2に戻る。


これが僕の考える管理!( `д´)b オッケー!
基準は世間の規定や規格で決まってる場合もあれば、社長や上司がこうだ!!って決めちゃう場合もありますけど、それが不明瞭なら先ずを聞く、調べる、それで明確じゃなきゃ自分で作る!!!
(上司が居る場合は作ったあとちゃんと承認を得てね(*・ω・*)b♪)

この基準を先ず決めるって事が難しい上、忘れがちです(;´Д`)

しかし、この明確な基準を持つからこそ管理職の重要な役割に「判断」や「方針」と言ったものがあげられるんじゃないでしょうか?

ちなみにさっき挙げた2〜5は良く言うPDCAサイクルそのものだと思います((φ(・Д´・ *)ホォホォ

それに、さっき書いたネットで調べた内容とも合致しますよね?

管理聞き慣れた言葉でみんなホントによく使いますが、案外この意味を突き詰めて考えてる人が少ない様に感じます( ̄◇ ̄;)

僕の持論が正しいかどうかは知りませんが、自分の役割を突き詰めて考え、持論を持っておく事は仕事でも日常でも大切だと思います。.....φ(・ω・*)カキカキ

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 1

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。