SSブログ

上司って(;´Д`) [お仕事関連のお話]


上司ってさ・・・偉いの??(;´Д`)

最近、良く思います。
部下を頭ごなしに叱りつける人、これぐらいやれよってスタイル、椅子に根っこ生やして俺の所に報告に来いという人・・・。

あんた達人として部下より偉いの?性能が上なの?

仮に偉いとしましょう。きっと能力としてとても上で部下に出来る事は全て部下よりうまくやっちゃうんでしょうね??そんな気持ちを持ってるんでしょう!

じゃあなんで座ってんの?
部下の代わりに第一線で仕事すりゃいいじゃん?そっちのが会社喜ぶよ??

違うよね〜、部門や会社の全体を見て状況に即した判断や指示をする役割の人が必要なんですよ。
それが上司の仕事であり、責任なんですよね?指示を出来るのはトップからそういう権限を与えられているから。

偉いからじゃないんです。 そういう役割分担なんです。

叱る事も必要です。でもそれは部下の進む方向性をコントロールするため。

立場が上なら気持ちも多少部下よりも大きくどっしりしなきゃいけない。

けどそれは自分を過信して、部下を見下す事とは違うんですよね(`・ω・´)ノ

そこんとこ勘違いしている人がおおいんですよね〜日本人て・・・
(外人知らないけど 笑)

部下の失敗みて「なんでそんなとこ見落とすの〜」とか言う上司いると思います。
そりゃあんたはわかってて当たり前だよ! そういうのを見るためのポジションにいて、全体見渡すのが仕事なんだから!!!

第一線はいってみな?その頃思い出してみて?
自分で体を動かしながらやってると盲目になっちゃうもんで、それはだいたいの人がそうだから、管理者や上司っていう見る専門の人がいるんでしょ?

部下が現場まわしながら全体を考えて、先を見てミスもしなきゃあんた用無しじゃん???
そうなりたいんですか??Σ( ̄□ ̄;)

・・・とまぁ感情任せに書きましたけど、上司と部下の関係はどっちが偉いとかそういうんではなく、イーブンなんです(`・ω・´)ノ

ただ、作戦を練り、管理する人と実行する人という分業があるだけ。
そして、組織では作戦と管理の方が重要視されているのでより責任を問われる分、平常時の給料も多いだけの話なんです。(*・ω・*)b♪

特に上司になるとそういう所がわかってるつもりでも、年々感覚が麻痺してきて、自分は部下よりも人として上だという深層心理が芽生えてくるんでしょうね?

僕はそうなる前に、社長直轄の担当者となり正式な部下を持たない身(現実として部下の様に指示する相手はまだいるけど)となったので、そこんとこが麻痺する事はとりあえずなかったんですが、
人のふり見て我がふり直せといいます。

これからもそうならない様、そして同じ管理職としてそういう人が居ればたしなめられる様心がけたいもんです。(*`σェ´*)フムフム



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。