SSブログ

飲みに行きまして(。・Д・)ゞ [お仕事関連のお話]





帰り際に駐車場で雑談している2人の元部下を発見!!
「お先でーす」というかけ声と共に事務所を出てから30分以上経つのに駐車場でタムロして雑談してたので声をかけたら仕事の相談?的な話題を振って来たので何かうっぷんでも溜まってるのかなぁ〜?と思い、「とりあえず飯でも行こうぜ〜」と強制連行( `д´)b オッケー!


するとなんやかんや出てくる出てくる♪

今の彼らの上司に対して言いたい事!でも言えてない事!!
てな感じで色々お話をしました(`・ω・´)ノ

でも結局僕も説教臭くなっちゃって悪い事したなぁと思います|д・) ソォーッ…

社員の退職もあり、組織の再編も発表されて色々と個々に思う事もある様です。
それも彼らのいい分を聞くと正しい事も相応にありますし、彼らの観点からしたら今の上司に歩み寄って欲しい所もあるのはわかります(`・ω・´)ノ

けど、彼らの上司の気持ちも何となくわかります(*`σェ´*)フムフム




結局ね、組織ってどこまでいっても「人」と「人」の関わりなんですよね?
今日はつくづく思いました(*`σェ´*)フムフム

人を評価するのも人だし、その結果が正しいかどうかを解釈するのも人!!

そしてその正しさというのは真理はひとつなんだろうけど、解釈は立場や観点によってそれぞれです!
それはそれぞれの立場や責任がある以上仕方のない事なんですよね(`・ω・´)ノ

だから彼らの不満や言い分も結局突き詰めて行けば、上司と部下のコミュニケーション不足!

上司が歩み寄らないから悪いのか?部下が素直に意見を言わないから悪いのか?
それは当事者でもなく、両方の意見も聞いていないから僕にはわかりませんが、結局それって卵が先かニワトリが先か?って話でしか無いのかな?って感じました(;´Д`)


上司は歩みよらず離れずのグレーライン。
部下は反発せず、信頼もせずのグレーライン。

これを掛け合わせてもグレーでしか無いんです(`・ω・´)ノ

つまり互いにはっきりしないから結論の出し様がないんですよね( ̄◇ ̄;)

上司の仕事は部下を使う事!でも部下も上司に考えさせると言う仕事を投げる事も重要なんですよね?
部下の状況や考えを把握するのが上司の責任なら、その責任を果たさせるために動くのは部下の仕事でもある!!!

結局上司が偉い訳じゃないんですよね?そういう役割分担なだけ!
責任が大きいから給料も高いというだけの話です(`・ω・´)ノ

不満があり、環境を変えたいなら嘆くよりも変る様に働きかける必要がある!
それは上司とか部下とかそんな肩書きは関係なく、お互いがそうするべきだと思う僕は特殊なんでしょうか?

だって自分の生活を守るために収入が欲しくて、その為に組織に加わってるんでしょ?
そしてその組織が自分を苦しめる方向に動いている時!!
考えるベキはその苦しみに見合う対価を得ているかどうかでしょ?

その対価が見合わない場合どうします?3つでしょ??

1、属する組織を変える(転職)
2、見合うだけの対価を要求する( `д´)b オッケー!
3、対価に見合う程度に苦しみを軽減してもらう(*・ω・*)b♪

いずれを選ぶにしても先ず組織全体や業務に自分の意思をはっきり伝えないと話は進まない!!
つまりグレーにしてちゃだめですよ?ってことでしょ??

別にケンカしろって訳じゃないですが、上司が無理を言ってる事や理解しきれていないって事をきちんと伝えるのも大事な部下の仕事なんですよね〜って事です。

何か酔っぱらってるせいか文章がとりとめもなくなってきましたΣ( ̄□ ̄;)
今度しらふの時にでも整理して書いてみたいと思います。

とりあえず今日は皆さんおやすみなさい(^3^)つ






nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。