SSブログ

技術/技能(*`σェ´*) [お仕事関連のお話]



技術や技能って仕事する上で大事ですよね?

PCを使いこなすテクニック!
設計の技能!
メカいじりの技術!
プログラミングに部品加工や機械工作!!

色んな技術、技能が存在します(`・ω・´)ノ

でもね、この技術や技能ってのを少し誤解している人がいます(;´Д`)
それは技術・技能=「飯の種」だと思ってる人!

いや完璧間違ってるとも言えないんでしょうけど・・・

僕がこれまでの部下達に言い聞かせて来た事。
それは技術や技能とは本質的には「ツール」でしかないという事!

プログラミングの技能にしたって統計学にしたって結局は工具と変らないんです(`・ω・´)ノ
それは目的を達成させる為のツールでしかないんです。

統計学も分析して評価して、次の方向性を見出すと言う目的を果たす為の手段でしかない!!

だから本質的にはそれを習得したからと言って仕事を達成した!評価に直結する!収入につながるといった物ではないという事です。




結局報酬というのは誰かが望んだ成果を果たしてはじめて発生するもの!

経営者やお客さんはプログラミングを覚えて欲しいんじゃないんですよね?
その覚えた事を使って自分が望む成果をもたらして欲しいんだという事!!

ただこういった技能は習得するのには努力が必要だし、それを出来る人がひとりだけで頭を抱えて悩むよりは2人、3人と居て相談し合ったえい管理された環境下の方がより良い結果が得やすいという事で、設計屋さんとかソフト屋さんなんて商売になっているだけ!!

でもそのソフト屋さんが「うちはプログラミングのプロ集団ですよ〜」とかいいつつ、出来て来たソフトがまともに動かなかったら??
もちろん「お金は払えません」でしょ??(`・ω・´)ノ

そういう事!技術や技能も結局は目的を達成するため手段、手法でしかないんですよね (*・ω・*)b♪

小さな企業で働いてると、つどつど専門業者に発注する様な予算も中々組めずに曲がりなりでも自分達で色んな事を処理しようとする様になります((φ(・Д´・ *)

特にうちの会社はそういう体質なんですが、そうすると間で色んな技能を習得する必要に迫られます(*`σェ´*)フムフム

ここですっごく差がついちゃうのが、「その技能を習得する事」を目的としちゃう人と「その技能を使って成果を出す」事を目的とする人!

同じ事を出来る様になってもその向こうを見ているか見てないかで、評価には大きな差がついちゃう場合があります。

僕自身も新しい事を習得した時、出来る様になった事や新しい知識を得た事で気持ちよくなり、満足してしまいがちです。

そこで止まってしまわない様自分に言い聞かせて行かないとです(p゚д゚q)







nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。