SSブログ

面接Σ( ̄□ ̄;) [お仕事関連のお話]



もうすぐ面接・・・( `д´)
うちの会社は年に一度、社長が全従業員と面接します(`・ω・´)ノ

そして来月は遂に管理職が対象の面接の時期・・・。
親会社を含め、社長としては最も体力を使う時期です。なので、この時期が近づくと社長も悟られない様にしようとはしているものの、若干ぴりぴりしてるのが伝わってきます(;´Д`)

だからといって日常の社長への接し方を変えない様に意識するのが僕のスタイル!!

だって僕は毎月いくらってお金で契約して雇われている人間!
個人的に社長を尊敬はしてるけど、ご機嫌とったり、ゴマすりしたりするのは仕事ではないですから(。・Д・)ゞ

そりゃぁわざわざ怒らせることもしませんし、ホウレンソウや説得する時でも機嫌良く聞き入れてもらえる方が物事はスムーズなのでそういう話し方はします(`・ω・´)ノ

でも経営者は気分良くなりたいから人を雇うのではないでしょ?
何らかの成果や利益を欲しててその力がある人間を給料という報酬を対価に集めたのが会社!!

なので僕の仕事は成果を出すこと!社長の構想を実現すること!その計画や方法、時にはアイデアを提案することが仕事であって、社長を気分良くさせることではないんですよね?

来月の面接では提出した事業計画に基づいた話と一年間の自分の目標や抱負なんかが主な話になり、そして最後は給与のことについての交渉となります!

社長直下の管理職は査定する上司が居ないから直接社長と給与交渉になる訳です。
筆頭株主が社長自身という中小企業ならではのやり方でしょうね?(*`σェ´*)フムフム

例え額は社長の中で決まっていたとしても交渉の機会を与えることで本人も待遇に納得しやすくなる仕組み!!
まぁ自営業してれば、客と交渉した価格が実入りになるのが当たり前なので、ある意味管理職のモチベーションを維持・向上させるやり方として理にかなっている気もします((φ(・Д´・ *)

でも毎年僕の話す内容はほぼ同じ!!

僕の部門の業績はこうでした!僕自身はこういう風に成長しました!部下がこう進歩しました(今は部下いませんけど)!来年はこういう見込みです!社長の方針に加えこれを提案します!
さぁ僕の値段は社長のなかでおいくら万円ですか??(´・ω・`))))??))

僕はね、親会社の人達では到底スキルとして追い付けないところもあります(・_・。)グスン
でも自分だけの着眼点や発想、はもっているつもりです。
それに設計のレベルはAさんにかなわない、メカいじりはBさんにはかなわない、プログラムと統計学は師匠の足下にも及ばない、営業トークや製品への理解度もDさんにはついてけない。

でもその2流レベルでも全部ミックスすれば成果として引けを取らないことは出来るはずだと思ってます!
だから社長が僕につける値段が今年より上がっていること!それが自分がライバルと思う人達と比べてどうなのか?そこを追求する様にしています(`・ω・´)ノ

さぁ今年はどう話そうか?何を武器に自分を売り込もうか?一年を振り返る時期の到来です。

そしてご機嫌取りやゴマすりはせずホントの自分の値段を目付してもらえる様、今年も勝負です!!

社長の感情からすりゃかわいくね〜従業員なんだろうなぁ〜(¬_¬)

前に「俺が好き嫌いで給料決めたらどうすんの?」って言われたことあったなぁ。
そのときは「そういう人ではないと思うから社長の下で今も居ますし、僕は生き残れてると思います」と答えたのかな?

あれから5年は経ったかな?もっと時間が経てばどちらかがかわっちゃうのかなぁ〜・・・

まぁ余計なことは置いといてとりあえず面接で話すことを考えるとします(*・ω・*)b♪
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。