SSブログ

webブラウザ((φ(・Д´・ *)ホォホォ [お仕事関連のお話]




yjimage.jpg

さて、昨日は謎のネット障害から自宅のPCが辛くも復旧した訳ですが、やっぱ気持ち前より速度が遅い気が・・・(¬_¬)
んでよく使うMacのブラウザをFierfoxに切り替えようかな?と思っておりましたら、なんと今日会社にて社員から重大ニュースを聞かされましたΣ( ̄□ ̄;)

Internet Explorerの脆弱性が発見され、アメリカがIE6~11でwebの閲覧を控える様に呼びかけているとのことでした(`・ω・´)ノ

またまた大げさだなぁ(^3^)つ
と思い調べてみる(IE9でネットを見て 笑)と出てくる出てくる!
話題沸騰中じゃん?

どうやら「ゼロデイ問題」というらしく、ハッキングやウィルス感染の危険性が高いものらしいですΣ(°□°)⊃------マジッ

さらにXPからの切り替えがまだの場合はもう目も当てられない状況ってニュアンスです(・・;)

しかもYAHOO知恵袋にどうすればいいの?って質問してる人に対し、回答者がブラウザをおすすめし、5月頃には対策版が配信されるんじゃね?といいつつ「ちなみにこのページにも怪しいスクリプトが走ってるから気をつけて」だって!!Σ( ̄□ ̄;)

超こえーーーー(;´Д`)

んな訳で早速社内の全従業員に通達!
切り替えるブラウザはGoogleChromを指示しました(`・ω・´)ノ

これは昨日たまたま調べてたことですが、簡単に言うと、
Fierfox・・・細かな設定が沢山あり、自分好みにカスタムできて使いやすい。(PC強い人向け)
GoogleChrom・・・設定不要で速度が早い。でもIEからの切り替えだと多少使いにくい。
って話なのですが、うちの社内にはPCに強い人間があまり居ないことと、業務上ネットがないとどうにも出来ないって人間もごく一部ですので基本的にはChromの方を推しました(`・ω・´)ノ




ところが・・・
社内のネットワーク上にはPC以外に設備に組み込まれたデータ収集ユニットも存在しています。
従来はIEのアドレスバーにその端末のIPを打ち込んで検索をかければ自動的に社内のネットワークからその端末を見つけてくれましたが、Chromだとどうしてもインターネット上を探しに行ってしまいます(;´Д`)

しばらく格闘しましたが、そのような設定が見つからず・・・( p′︵‵。)

とりあえず明日はFierfoxで試してみることにします。(`・ω・´)ノ
最悪設備にアクセスする仕事を持ってる人達はfierfoxかsafariに切り替えなければ (汗)

なんか詳しい設定とか知ってる人いたら教えてくだざーーーい(*´﹃`*)









nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 2

cheese999

KB2964358が出ましたが、どうなんでしょうね。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-05-04 05:50) 

cheese999

データ収集ユニットへのアクセスは、httpなのでしょうか?
それとも、telnetでしょうか?
URL欄に「http://192.168.0.1/」とか、入れても駄目でしょうか?

Chromeの拡張機能にsecure shellとか端末エミュレータがありますが、これでは駄目ですか?

chromeでtelnet://で始まるURLをTera Termに関連付ける方法は?
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/A6uuxDzRLhA

これとは関係ないですかね。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-05-04 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。