SSブログ

忙しさ(。-_-。) [お仕事関連のお話]



うーん・・・正社員が1人減って会社の中でみんなが忙しそうです(-_-)

確かに人が減ったからといって仕事が減るわけではないので当然と言えば当然です。

僕も今は現場の設備の管理と今までの仕事を兼務することになりました( ̄^ ̄)ゞ

確かに僕自身も忙しくなりました。

ここで気をつけなきゃいけないことがあります(=゚ω゚)ノ

忙しくバタバタしてると自分ですっごい仕事をこなしているような錯覚に陥りますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でもね企業の目的は利益を稼ぐこと。
仕事をしてるとは利益に寄与すると言うこと!

確かに日々の業務をこなすことは直接、間接を問わず利益に寄与します。
でもね、忙しくバタバタと10個の仕事をこなそうが、暇そうに余裕ぶっこいて10個の仕事をこなそうが、同じだと言うこと( ̄+ー ̄)

そう、最初は不慣れだったり仕組みが出来ていなかったりすることもあるのでマンパワーで何とかしようとして忙しくなります。
でもね、ずっと同じ調子で行っちゃダメなんです。

仕事に慣れたら、より合理的、効率的に同じ仕事を終わらせる方法はないか?
この業務は何を目的としていて要点はどこにあるのか?
そんな事をどんどん考え、今は忙しくても来月には普通のリズムで、再来月には暇なくらいになっても得られる結果は同じですって感じに進化してかなきゃなりません( ̄^ ̄)ゞ

例えば、何らかの改善効果の確認のために行っていたデータ収集が効果ありと判断した後も、現場では何のデータ収集か理解されておらず、ひたすら収集だけが続いているなんてことありませんか?

それは今後も管理、監視が必要なデータなの?必要だとして頻度は毎日じゃなきゃだめ?n数は減らせれないの?

その仕事が一つ減ったところで5分や10分のことかもしれません。
でもそんなことが10個あつまれば?
1日1時間の時短がひと月つづけば?

けっこうな効率アップですよね?

空いた時間を新たな改善活動なんかに当てれば収益も上がりますよね?
給料上げてくれよって胸張って経営者にいえますよね?

忙しいとホント仕事してる気分になります。
でもそれだけじゃ普通なんです(=゚ω゚)ノ
普通ってことは人並みの評価でしかない。

大事なのは忙しさの中身です(・Д・)ノ
1年間毎日忙しそうにしてる人は多く居ます。

でも、去年と同じ仕事内容で手順も同じって人は結果も同じでしょ?
去年と同じ位忙しそう!でも新たな仕事が去年よりひとつ、ふたつ増えてる人はその分たくさんの利益に寄与してるはずですよね?
なら去年より評価されてしかりです(^∇^)

時代が進めばニーズも変わります。なら会社のルールや仕組み、人自身も当然変わる必要があるんです(・Д・)ノ

今、僕が設備を受け持っているのはそういう合理化ができて別の子に引き継ぐまでの穴埋めです( ̄^ ̄)ゞ
でも僕自身も忙しいといある種の快感に流されずこの設備の管理という仕事を可能な限りウェイトの軽いものにして、次の子に引き継げる様考えていかなきゃならないと思います( ̄^ ̄)ゞ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。