SSブログ

続・4M [品質のお話]

さてこの間書いた4Mのお話の続編です(`・ω・´)ノ

前回は4M変更管理を侮ると痛い目にあいますよってお話を書きました。

じゃあ何がどうして重要なの?って所を今日語ります。
前の記事を読まれていない方はこちら↓をどうぞ
http://yu-noppo.blog.so-net.ne.jp/2014-05-11

先ずね製造業において、品質ってなぜ保たれていると思います?
これはずいぶん前にも書きましたが、突き詰めて行くと「偶然」なんですΣ(°□°)⊃------マジッ

具体的に言えば、、、
例えば金属の表面をある設備で研磨加工しようとしたとします。

要求品質は研磨された後の表面荒さとしましょう(`・ω・´)ノ

きっと品質に絡む主な要素はざっと考えても
砥石の荒さ、砥石の外径(接触面にかかるトルクに影響)、回転速度、モータのトルク、加工前の材料の状況、環境温度による材料の膨張度合い、研磨時間、砥石の食い込み量とか色々出てきますよね?

この作業が一日100回、1000回と繰り返されるとして、毎回全く同じ、つまりバラツキ0のパラメータっていくつあります??

例えば新品の砥石に対し、軽い力で何度か使用された砥石・その前に柔らかいものを削った砥石には多少の目詰まりが起きていて、研磨する力が変りますよね?

食い込み量を滑りねじとモータで制御したとして、がたつき0の滑りねじなんて滑りませんよね?

研磨時間をアナログの制御用タイマーで管理してたとしましょう。その繰り返し精度は?

砥石の外形が大きい時と小さい時って研磨面にかかる力は変るでしょ?

気温が高いと金属は膨張するから実質の食い込み量は変りますよね?


ぱっと考えるだけでもこんなに考えなきゃ行けないことがあります(`・ω・´)ノ
ばらつく要素はホントたくさんあります。でも全く同じものを作れる条件ってのは非常に狭いふれ幅しか許されませんよね?

今既に自分の現場で量産され、品質的にも合格している製品を思い出して下さい。
その製造を行う時、管理されているパラメータっていくつあります?

そして今度は管理されていない中で極端に変えたら影響でるな?って想像つきそうなものを考えて下さい。たぶん「そんなもん見つからない」ってことはないと思います(`・ω・´)ノ


そしてここから重要!!
僕らが今働いている現場は、先輩たちが長い時間をかけてひとつずつこういうことをクリアし、品質を安定させてきて、心配しなきゃ行けないこと、考えなきゃいけない事を減らして来たんです(*・ω・*)b♪




例えば、膨張収縮を少しでも抑える為に空調を入れて室温を均等に保ってました(`・ω・´)ノ
その温度は23℃の設定!それに対して節電だーって言って28℃に設定を上げる様ルール変更しました。

これ確実に材料の膨張収縮の条件変ってますよね?

それが品質に影響ないかどうかはその材料の事をきちんと知っている専門のスタッフがしっかり考えるか、実際にその環境でテストするかしないとわかりませんよね?
それをせずに結果的に品質異常はありませんでした!なんて話はホントに偶然通りこして運がよかっただけの話になっちゃいますよね?

そう僕らが普段何気なしにやっている行動だったり、当たり前の環境、使っている設備のメーカーから部品の仕様に至るまで、色んな所に開発者や先輩方、またはどっかの学者さんのそういった思考錯誤がつまっているんです(`・ω・´)ノ

そしてそれらを全て教わり、理解し、ずっと記憶に止めるというのは簡単なことじゃありません。
なので4M変更管理というのが重要になってくるのです(*・ω・*)b♪

例えばさっき上げた空調の話なんかは一見4MのMの中にはパッと該当しませんが、要は4Mとは「人」、「機械」、「材料」、「方法」が変るから影響ないか調べなさいという話ではなくて、現場における何かを変更する場合、それが品質や効率に影響するファクターでないかを検討・検証し影響ある場合は、許容範囲か?影響をいい方に持って行く又は、影響を無くす別の方法は無いかを十分確認しなさいという事だと解釈すべきなんです(`・ω・´)ノ

じゃあルール変更する度に全部実験や検証しないと進んじゃいけないの?
そんなことしてたら、改善一個にしても中々すすみませんよね?だから論理的な思考を身につけること、自らのつくる製品、材料について十分な知識を持ち理論上問題ないと結論付け、それが社内やお客さんに十分納得してもらえる場合は、実験・検証をパスできる場合もあります。

でもそうじゃ無いなら、実験・検証は必須。
そしてその結果を少しでも早くなっとくしてもらおうと思うのなら統計的なデータに基づく説明が必要。それが出来ないなら、5Lot、10Lot、時には3ヶ月や一年の全数検査などの結果を持って承認を得ると言うことさえ必要になります。

どれが一番楽ですか?当然論理的に考えることでしょ??

もし4M管理をせずクレームに至ってしまったら?
お客さんは元に戻せというばかりか、今後いかなる変更も厳しいチェックが入って来たり、全数検査の義務化を要求してきたりするでしょう(;´Д`)

4M・・・あなどりがたしです・・・

----------------------------------
目次へ→

---------------------------------









nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。