SSブログ

現場の基本(*`σェ´*) [お仕事関連のお話]










いやぁ僕もぶっちゃけ苦手なんですがね、製造現場の最も基本的な事3S、5Sというのがあります(`・ω・´)ノ

まぁホント良く耳にする話でこんな常識的なことを今更って感じですが書きます(*・ω・*)b♪
自己満足的に書きます(。・Д・)ゞ


3Sとは
 整理(seiri)・・・必要なものと不要なものをしっかり分けて不要なものを買わない、置かない
 整頓(seiton)・・・整理して残ったものを合理的に配置し、誰でもわかる様にする。(明示など)
 清掃(seisou)・・・掃除道具などを使い清々しくきれいな状態にする。

これらの頭文字が全てSだから3Sってわけですね(`・ω・´)ノ

じゃあ5Sってなによ?ってなると3Sに
清潔(seiketu)・・・3Sの状態を維持し続けること
躾(situke)・・・決められたことをいつも正しく守ること。

躾(しつけ)が習慣化(だれもが日常的に5Sを実施するよう習慣づけること)と書かれている文献もありますね(`・ω・´)ノ

んでここに
セーフティ(safety)・・・安心して作業を任せられ、安全な現場をつくること
が加わり6Sになる場合もあります(*`σェ´*)フムフム

さて、つらつらと偉そうにこんな教科書の文言を並べてみましたが、実際3Sも5Sも6Sもとっても重要です!でもこんな文言を覚えることに価値はなかったりします(`・ω・´)ノ




考えてみて下さい。
現場に不要なものとかが雑多に置かれており、作業する人が必要な道具や書類がどこにあるかわからない状況で生産活動は効率的におこなえますか?

現場がホコリだらけで普通にゴミなんかが落ちてる状況でキレイな製品はできますか?
出荷前の段階でホコリや異物が付着してて、それでも気にしない企業をお客さんは気持ちよく信頼してくれますか??

3S必要ですよね(*・ω・*)b♪

何人かの社員で整理整頓を一生懸命やったあとから別の社員が散らかして行くの会社として放っておいていい状況でしょうか?
そしたらまた他の人が整理整頓に手を取られて時間のムダでしかないですよね??

いくら現場の効率が上がり生産性が良くなった所で従業員がけがしたり事故を起こす様な現場では論外ですよね?

つまり、会社としての不合理なことや最低限やらなければ行けないことを考えて行けば、整理整頓だの
なんだのは必然的にやるべきことに入ってくるんです(`・ω・´)ノ

大切なのは3Sだの5Sだの言うことではなく、従業員がそういう目線で自分の働く現場を見ることができているかどうかなんです(*`σェ´*)

ただ見た目をキレイにするだけじゃない、合理的か?品質・効率に影響はないか?誰でもわかるか?お客さんが来た時に不快感を感じないか?そういう目線でこそ3S、5S活動は行うべきだと思います(p゚д゚q)


-----------------------------------
目次へ→
----------------------------------

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 1

chagama1300cb

5Sって大切ですよね。
その裏には6S7Sと言われるような安全面や品質向上、働きやすい環境つくりなどが含まれているわけなのですが、5番目のSの「躾」ですが、これを躾ける⇒人を教育する⇒人にやらせると解釈し、勘違いしている40にもなる女性社員に悩まされております(汗)
by chagama1300cb (2014-05-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。