SSブログ

一歩前進(*・ω・*)b♪ [お仕事関連のお話]




今日は、前々からちょっと憂鬱だった打ち合わせの案件がありました(;´Д`)

なにかと言うと、今地元の何社かの企業さんと共同で進めているプロジェクトに関する個別訪問!
うちが言い出しっぺなので、僕が各社さんを回り、機密保持とか事業の内容とかについて、具体的な意見のヒアリング的なことです(`・ω・´)ノ


そして今日はある企業さんの社長との打ち合わせ!

でもこの社長さんが中々手厳しい人で、うちが持ちかけたプランを説明する全体会議(9社くらいが集結)の際、多くの管理職さん社長さんが笑顔で頷く中、2人(2社さん)だけ険しい表情で、僕の説明では詰め切れていない部分を聞いてクビを傾げていました。゚(゚´Д`゚)゚。

今日会ったのはクビを傾げたうちの1人の社長さん!

今にして思えば、この社長は僕の説明から具体的なビジョンを描こうとし、もう1人(残る一社)の専務さんは戦略を練ろうとしていたのかな?と思います(`・ω・´)ノ

なんにしても表情は穏やかでなく、しかし的確に僕の説明の不明瞭な所を指摘し、歯に衣を着せぬ言い様で質問されました(・・;)

その時は、潰しをかけられている様な気分になり、全体会議のあと「この企業さんはうちのプロジェクトに賛同してくれないだろうな」と思いました。

しかし、後日届いた回答は逆だったので今日の打ち合わせに至った訳です(`・ω・´)ノ

んで、この社長さんの本心や狙いがわからぬまま今日を迎えたので非常に憂鬱でしたが、実際2人で話してみたら何かが違う!!!
歯に衣を着せないのは相変わらずでしたが、先代の社長や先輩を如何に尊敬しているかというのが、雑談の中から伝わってきました(*`σェ´*)フムフム

そして、何かを行う時にしっかりビジョンを描き、不備を探し、苦労を想定し、冒険を覚悟して進む人だと伺えました(`・ω・´)ノ

そう、おそらく全体会議の場にいた誰よりも経営者らしく、そして誰よりも従業員への責任を意識していて、誰よりも柔軟であり、それで居てスれていない人だったんだと思います(`・ω・´)ノ

だからこそ、全体会議で明確なビジョンを描かせることができなかった僕の説明に憤慨していたのだろうと思い、僕も堅苦しい話し方をやめ、ぶっちゃけの相談をしました。

まぁ途中から半分は雑談でしたが、非常に打ち解けることが出来たと思います(*・ω・*)b♪
あと、今進めてるプロジェクトはもう走り始めているので、この件の完了した後の次のプランをうちの社長が練り始めています。

その件についても協力してくれそうな企業さんに概略を説明し、意向を確認してくるのも僕のミッションのひとつでした(*・ω・*)b♪

なので思いきってこの社長さんに話してみた所、今回はビジョンもクソもない漠然とした話にも関わらず、かなり前向きに聞いてくれて「私の方でもそういう案件に向きそうな人脈を検討してみるし、紹介もするよ」「てか今度、飯でも行こうよ」とか言われちゃいました゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

正直、これまで何か苦手だなと思いながら、でも経営者としての目のつけどころと頭の回転の早さはありそうと思っていた人が、ホントに回転早くて、そして苦手な人ではないことが判明!!

しかも今のプロジェクトは愚か、次のプランにまで協力してくれるというから僕の仕事も大前進です!!Σ(°□°)⊃------マジッ

そんなこんなで今日は何か一気に肩の荷が降りたと言うか、すごく前向きな気分になれたと言うか、そんな感じです(*・ω・*)b♪

さぁ明日は仕事からの幹事会だけど、明日も全力でがんばるぞ〜(´∀`@)♪
てなわけで皆さんおやすみなさい⊂(・∀・)∂))バイバイ


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。