SSブログ

-目次- [目次]









目次ページです。
まだ一部しかリンクつながっていませんが少しづつ作っていきますのご容赦ください。m(_ _)m

☆お仕事関連☆

 <品質統計学>
    「統計学なんてややこしい」「数学苦手だし」って感じのモノ作りにかかわる皆さん!
    学生時代は数学の赤点王でした笑 
    そんなヤツでもできちゃうんだから大丈夫ですv(。・ω・。)ィェィ♪
    先ずは読んでみてくださいm(_ _)m

   ・統計学について
       →”統計”なんていうからややこしく思う? 実は簡単な品質統計。
  ・定性的データと定量的データ
       →データの種類について書いてみました。知ってて得するかどうかは・・・?
  ・標準偏差
       →一番最初に僕がつまづいたところです。標準偏差はσ(シグマ)とも言います。
  ・標準偏差と3σ
       →標準偏差と3σ(シグマ)の関係についてです。
  ・統計学について2
       →そもそも統計学ってなにができるの? |д・) ソォーッ…
  ・ヒストグラムと正規分布について
       →標準偏差もその他でも重要!? ヒストグラム?? 正規分布??? (´Д` )
  ・ヒストグラムと正規分布2!
       →正規分布してないデータはどうなるの??実践してみました(*`σェ´*)
  ・業務における統計学の大切さ
       →統計学の大事さを語ってみました。初心者向け参考書も案内してます。
  ・実験計画法とは??
       →実験計画を立てるための手法じゃなかったんですね・・・
  ・標準偏差のまとめ
       →標準偏差についてまとめてみました(`_´)ゞ 
  ・自由度って??
       →統計の教科書にやたら出てくる”自由度”。テメーはいったい何者だ!?
  ・データ収集・・・
       →一人だと大変・・・データ収集についての注意!(経験則)
  ・正規分布の判断
       →てか正規分布って何で判断すんねん?見た目?勘?・・・数字があったんです。
  ・工程能力指数
       →工程能力指数、CpとかCpkってやつのことです。
  ・工程能力指数と不良率の関係
       →Cpk1.333=6.8ppm? どういう意味やねん!? 個数か%で言ってくれ(´Д` )
  ・Cp、Cpkから不良率を算出しよう!
       →「Cpk1.12って不良率何%やねん!?」そんな時はこの式を使って下さい(=゚ω゚)ノc
  ・相関てなんだ?|д・) ソォーッ…
       →一応QC七つ道具のひとつなので、品質関連にしようとも思いましたが・・・
  ・製造規格を設定しよう(`・ω・´)ノ
       →師匠から教わったやり方なので一般論と合うかは知りませんが・・・
   ・Σ式の計算の仕方
       →僕なりにわかり易くしたつもりです。知ってる意味あるかって?自己満です(−_−;)



 <品質関連>
  ・4Mとは??
       →「4M変更」とか言う言葉に「はて?」となった方はご覧ください。
  ・続、4Mとは??
       →4Mだけじゃない?? 最近は5Mとか6Mとかあるの??


 <その他のお勉強??>
   ―エクセルテクニック―
     ・ちょっと便利なオートフィル
       →たぶんエクセルを使う多くの人はご存知・・・なんだこれ?と思う人は見てください。

   ―経営や営業業務的なアレコレ―
     ・損益分岐点とは??
       →損益分岐点について超簡単に考え方を書いてみました。

     ・VAとかVEて何のことやねん?(´Д` )
       →単なるコストダウン活動じゃない、意外と知られてないVA・VE

 <お仕事のお話>
   ―仕事の心得、名言、哲学など―
    仕事で思い悩む人、これから邁進しようとしている人のちょっとした支えやリフレッシュに
    していただければ幸いですm(_ _)m
     ・仕事の鬼十則
       →この十則を胸に頑張ってますv(。・ω・。)ィェィ♪
    ・得るモノと差し出すモノ
       →僕なりの社会の鉄則というか真理のようなものです(*`σェ´*)
    ・強みとは?(`・ω・´)ノ
       →居ますよね?なんでもできちゃう人。その人と自分の差はなんだろうか?(−_−;)
    ・ ポストと責任と権限 ( ̄^ ̄)ゞ
       →部下を持ち始めて思い悩む方に読んで貰いたいです(*・ω・*)b♪
    ・上司を動かせ( ̄^ ̄)ゞ
       →仕事に障害はつきもの!でもそれが上司だったらあたなはどうしますか?(=゚ω゚)ノc
    ・失敗ということについて(`_´)ゞ 
       →今正に失敗について思い悩む方たちへ・・・
    ・PDCAってなんやねん!(´Д` )
       →PDCAについての説明と継続的改善についての持論展開ですv(。・ω・。)ィェィ♪
    ・サラリーマンとは(*・ω・*)b♪
       →サラリーマンってなんだろうか・・・
・現場の基本(*`σェ´*)
       →3S~6Sってやつについてまとめてみました(*・ω・*)b♪


☆その他のお話☆


 <FX(為替取引)>
   2014年にFXをはじめました!師匠に教わった事の復習や自身の勉強、検証の記録です
   (`・ω・´)ノ
   
     ・EA(KMUS)テスト中-1
       →師匠に貰った自動取引の実働状況の確認です(`_´)ゞ 

   

 <ただの日記?>






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。