SSブログ

ここ一年・・・(-_-) [日記]







先日、ブログ再始動の宣言をさせていただきました(*`σェ´*)
気づけばこのブログも丸1年ほど放置状態でした・・・。
ここ1年は自分の中で激動の時期でしたので、ほんとにブログの存在をいつしか忘れ去っていました( p′︵‵。)
ただ、ひょんなことから管理ページを見てみるとうれしいことに過去に書いた統計学のページにお褒めのコメントを頂いてたり、工程能力指数や標準偏差の記事がグーグルで1ページ目にランクインされてたりと、知らず知らずのうちに色んな方に支えていただいてたことに気づかされました。

それをひとつのきっかけにこの1年を振り返ることと、また色んなことを記事にすることを通じて自身のスキルアップを図ろうと再始動を決心したわけであります(`_´)ゞ 

ということで今日は、僕のここ1年のやってきたことの報告と今後アップしていくつもりの記事の方向性なんかをお話させていただければと思います。

先ず、以前のブログタイトル「戦えサラリーマン」からお察しいただけるように本職はサラリーマンです(`_´)ゞ 
バリバリの製造作業員→製造管理→生産管理→品質保証と部署を渡り歩き、2年前に営業への移動を示唆され準備・・・ついに去年から営業に正式に配属されちゃいました。
といっても、うちの会社は元々は親会社から仕事をもらってたので営業部というものがありませんでした(-_-)
つまり・・・仕組みから作り顧客は新規開拓!商品はすべて親会社の特許が絡むので自社商材も君が準備しなさい!!
・・・ってことでした(´Д` )
当然、販促ツールやHPもなくその準備からはじめることに・・・。
さらに奇しくも僕はその辞令を受ける前に自分でも仕事をしてみようと一念発起したばかりでした。
知り合いに自営をやっている人が多かったこともありその人たちの商品や技術の営業を夜や休日にやりながら、本業と掛け持ちでやれることを色々考えていた時に、ちょうど本業で絡みのあった僕の仕事の師匠からFXのことをアレコレ教えていただいてはじめることになりました。

もうね、FXってねいちから勉強してくとマジ大変!仕事が終わってから師匠の事務所まで約1時間半の道のりを通ってってのを半年くらいやりましたかね・・・。ようやく師匠から小額なら家で一人で取引してもいいんじゃない?とのお許しを頂くに至りました。

んでそうこうしてるうちに本業の方がだんだん忙しくなりあれよあれよという間に気づけば1年経ってました・・・。Σ( ̄□ ̄;)
ちょっと浦島太郎になった気分ですかね( ̄Д ̄)ノ

ただ、ばたばたと休まる時の無い1年でしたが、本業と副業で統計学とか営業とかお金の管理とか、今やってること、これまでやってきたことがうまく重複してくれたのと、親会社の開発の方が、「いきなり自社の商材も大変だろうから最初はうちとコラボでいいじゃん」といって色々気に掛けてくださったり、やっぱりいろんな人に支えられて何とか乗り切ることができました ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

まだまだ本業む副業もおぼつかないことばかりですが、「やりかけたからにはやりきる」を目標にこれからも邁進していきたいと思います。
そしてこのブログではそんな自分の積み上げてきたこと、勉強していくことを足跡として整理して、できれば読んでいただける方たちのお役に立つものとして書き記していきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

そんなこんなで今後書いていくことはこれまでの・・・
 1.統計学・品質統計のこと!
 2.品質のこと!
 3.お仕事関連のお話とニュースネタなど・・・

に加えて・・・
 +営業の基礎や心得~テクニック(勉強中)
 +FX(外国為替取引)

ってかんじで書いていきたいと思いますのでぜひぜひ読んでいってください。

PS
少しづつですが、アクセスを多く頂いている記事から順に、目次にリンクをまとめていってます。
目次はすべての記事の最後に貼り付けるようにしますのでどうぞこちらも読んでやってください。

でわでわ⊂(・∀・)∂))バイバイ


-------------------------------------------------------
目次へ→

-------------------------------------------------------










nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。