SSブログ

憂鬱な仕事・・・゚(゚´Д`゚)゚ [お仕事関連のお話]



明日は出張です・・・行く前から嫌になります。
出張先(外注さん)の社長との打ち合わせです。( p′︵‵。) 

打ち合わせの内容は・・・現在委託中の生産ラインの一部撤退です・・・

うちの会社はある電子機器の消耗部品の生産を生業にしています。
消耗部品となると製品寿命は長くなり、

最初:少量生産(発売前の在庫作り)
          ↓
中期:販売開始による増産(本体供給量+消耗部品在庫)
          ↓
最盛期:本体生産+消耗品供給(本体が売る分と売れた分だけ消耗品も出る)
          ↓
下降期:本体生産終了に伴う減産(でも世界中で本体が稼動する間は消耗品だけでもまだまだ稼げる)
          ↓
後期:エンドユーザーで本体の置き換えによる減産(本体が減るので消耗品受注も減る)
          ↓
末期:稼動本体少量化による減産(消耗品生産も微量になりライン生産が不定期稼動にぼくmなる)
          ↓
終息期:メーカー(僕らのお客)の一括発注(エンドユーザーへのある程度の保障できる程度を一気に発注し終買)

という流れになります。




今回外注さんから引き上げる製品はココで言う「後期」にあたるものです。
ただ、僕の入社当時、すでに中期で売れに売れたこの製品は社内の生産能力だけではキャパが全く足りず、一工程づつ3社の外注さんにごっそり委託してやっと数量確保ができるたという超主力製品となり、うちの会社だけでなく、グループ全体の発展に大きく貢献しました。

その製品寿命も長く僕が聞く限りすでに15年は続いています。
僕もこの製品に携わることでずいぶんいろいろ勉強させてもらいましたが、長く続いたが故、外注さんにとっても自社にあるのが当たり前という誤解を招かせたり、一工程の技術に特化しすぎた外注さんが柔軟性を失うなどの弊害が残ってしまいました・・・

正直、人件費が同じなら輸送費や出張費が掛からない社内生産の方が絶対利益でるっしょ?
なんで外注に出すの? 減産期のリストラを避ける為、残業生産による利益減回避、外注のほうが技術が安定してるとか、なんらかのメリットが無いと出さないでしょ?

この製品に関しては、生産キャパが足りなかっただけの話・・・なので減産によりこのままだと数ヶ月後にうちの人員が余ってしまうことが見えてきた今、一番遠く輸送費が掛かる、最もコストが高いなどの外注さんから優先的に撤退するのは企業としていまや「普通」のことだと思います。

しかし、付き合いも長く社長同士も仲のいい外注さんなだけに抵抗を受けています。
この外注さんにはもうひとつ大きな仕事を出していて、正直社内の利益だけを考えた場合、まだ最盛期にあるこちらの撤退を進めるほうがうちの会社としては有利です。

ただ、外注さんの経営状況を考えるとこちらを抜くのは非常に痛手となることは目に見えています。
そして、今最盛期を迎えているほうの製品は当初は内製していたので、設備類もその段階でいろいろと改造し、進歩させていますし外注さんに行ってからも何度も訪問したり部下を向かわせて、治具や作業の改善を図ってきました。

一方今回の撤退対象の製品は、10年前(僕の入社)からほとんど進化していません。
この外注さんからも何の改善提案もあがってきませんでした・・・

そう、そこが問題なんです( ̄Д ̄)ノ
いくら数量が減ろうが何をしようが、赤字で製品を作っていたのでは何の意味もありません。
「数量が減ったからコストを上げてあげるよ~」なんて言ってあげれるわけないでしょ??
そんなことしたらうちが赤字になるし(*`σェ´*)

正直うちの社長は「儲かっていて、作業者が定時まで働く物量が無いなら掃除だけでもさせて労働時間を保障しなさい」という考え方・・・。

だから答えは簡単!! うちで人が余る分のマイナス分の費用をコストダウンしてもらえばいいんですv(。・ω・。)ィェィ♪
でもそれだとその外注さんは確実赤字です(`・ω・´)ノ

だから引き上げます。 確かに外注さんでリストラすることになるかも知れない。
でも引き上げなきゃうちがリストラしなきゃいけない。
引き上げずにうちでリストラしても、これ以上受注が減ればコストダウンしてもらいます。物量が減ってもトラック1台の値段は落ちませんから輸送単価が高くなります。 混載便などでコストカットできない事情もあります。そしたら結局外注さんは追い込まれます。Σ( ̄□ ̄;)

でもそこは社長同士仲良しなだけはあります。
少し空白期間はありますが、親会社が次に立ち上げる製品のラインをその外注さんに委託することが決まっています。

なのに今回の撤退について激しい抵抗・・・うちの社内の状況も説明している上、少しでもダメージの少ない様配慮した提案なのに、過去二回にわたる打ち合わせでは議論にすらならない・・・。

正直、設備はタダ、部品も支給、作業は指導する、輸送費こちら持ち、改造・改善もこちら、営業活動も不要、至れり尽くせりでしょ??(`・ω・´)ノ
それで10年以上稼いできてもうここ数ヶ月は月に数日も動かないようなお荷物ラインを撤退するのに抵抗される。

しまいにゃあなたの所は社長が親会社の社長でもあるんだから、いいじゃないですか?とか意味わからんことを言ってキレだす始末・・・( ̄Д ̄)

それほどまでに経営が行き詰ってるんだろうか?ならそう言ってくれれば僕も自分とこの社長と相談のしようもある。
ぶっちゃけ普通はどんな製品でも撤退されるのは辛いでしょうが、そこは協力的にやって信頼を得るほうが後々のプラスになると思うんだけど・・・

明日どうやって話を運ぶべきか・・・できれば納得も得られないまま、発注元という立場からねじ伏せるような力技は使いたくないんだけどなぁ・・・つらいなぁ

今夜寝れるかなぁ




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。