SSブログ

タッチパネル キタ━(゚∀゚)━! [お仕事関連のお話]

01_01.jpg

今日は4つのサーボモータをタッチパネルから個別に正転させたり逆転させたりと操作するJOG運転についての所をやってました(*・ω・*)b♪

いやはやキーエンスの製品ってホントすごいです。

本業のプロの人は逆に扱いにくいって言う人も多いと聞きますが、僕ら素人からするとすっごいいい!!
なにかと言うと、タッチパネルを自動で作ってくれるんです(ノシ=´ω`=)ノシ

今回のうちの設備はKV5500ってCPUユニットにモータ制御の為のKV-ML16Vってユニットを連結していてこの16Vの方がサーボモータ4本を制御してるんだけど、僕が今回作りたかったのはこのサーボの個別操作画面。

正直、なんかのトラブルや段取りの為にサーボを現場の人が操作しなきゃいけないときの、念のための準備で絶対必要ってものでもないのであまりテンションのあがらない作業だったんですが、タッチパネルの作成画面で、KV5500につなぎます!サーボを制御してるのはML16Vです!やりたいのはJOG運転です!ってな具合で選択していけば自動でその画面を生成してくれました(´∀`@)♪

後は誤操作防止の為に、余計なスイッチを削除したり、配置を並べ替えたりするだけ(*・ω・*)b♪




いやはやホント便利だなぁ└(^ω^ )┐♫
でも進化しすぎてExcelでフォーマット作るくらいプログラムやタッチパネルの作成がお手軽になっちゃったら僕ら小企業のなんちゃって技術者の必要性がうすくなっちゃうんでキーエンスさんこれ以上は便利にしなくていいよ?なんて事もちょっと考えたり 笑

そういえば何年か前に大きな設備を作ったとき、さすがに師匠も自分だけじゃ手が回らないってことでお気に入りの業者さん(マジで天才かと思うほどメカも触れる電気屋さん)を呼んだんですが、その時にその電気屋さんが、3日後にアメリカいかなきゃいけなくて時間無いんで助っ人も連れてきます!!

って連れてきたのが、ぽっちゃりの中年おばさんでして、
???Σ( ̄□ ̄;) 新世界とかでアニマル柄来てそうなおばちゃんやん???って思わせつつ、そのおばさまのタッチパネル作成の早さに驚かされた事があります。

しかも配色とかちょっとオシャレにしちゃってるし〜゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
んでそのおばさまを僕は当面のライバルと認定して目指してた時期もあったり 笑

でも今回の自動生成使えば、おばさまよりヘタクソでも問題無しかな〜 笑
自動化に甘えますよ僕は、惜しげもなく、恥ずかし気もなく、プライドなんか糞食らえって感じに使いますよ〜☆

そんなわけで自動生成のお陰で面倒なI/O設定とかも一瞬で終わったので月曜からはもう少し手入れして動作確認などなどですね(^3^)つ

そういえば、月曜は外注さんの方でメカトラブルをソフト修正でごまかしてた設備があったんだけどメカの部品を新品にして正常化したら今度は修正したソフトでは逆に不具合が出たらしく、ソフトを戻しにきてって言われてたんだ・・・

なんか最近営業とか管理とかの仕事してんの?って言われそう 笑

ちゃんとやってるんですよ?でも頼まれるんだもん! なんて楽しそうな顔でいっても説得力ないのかな? 笑
そんな事言われない様に本来の仕事もがんばらなきゃだ!!(*・ω・*)b♪








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。