SSブログ

とりあえず成功(*・ω・*)b♪ [お仕事関連のお話]

features01_01a.png

サーボモータの制御の方がなんとか成功しました(ノシ=´ω`=)ノシ

いやぁ嬉しいなぁ〜
まだサーボを単独で個別操作する回路や、異常停止時のアラーム確認画面なんかは未完成ですが、とりあえず設備は生産可能な状態になりました(*´▽`*)ゞ

今日は本来の業務の方でも、社長が考える新事業に協力してくれそうかなと声をかけた企業さんとの交渉もうまく進み、営業部設立後の柱となる事業準備の方も一歩前進!!!

ルンルン気分です♪
こんないい事続いちゃうと後が怖いですね 笑

営業部の方もうまくいってるとはいえ、やっぱ仕事終わった後も考えちゃうのは機械の事!!
やっぱ僕はこっち系のことが好きなんだなぁと実感するばかりです。




何年か前に退職した人に良く言われました。
「好きこそものの上手なれやで」「好きで居るってのは仕事する上で大切な事やからこのままがんばってればいい技術屋になれるよ」って

その頃はただただ、師匠や師匠の上司になんとか追いつきたい、少しでも認められたいと必死で自分が機械いじりが好きかどうかなんて考えてる余裕はなかったんですが、今にして思えばなんで数学大嫌いだった自分が統計学なんて勉強してこれたのか?

入社するまでろくにタイピングも出来なかった自分がプログラム書いたり出来る様になったのか?

結局、機械動かすのが好きなんだなって実感しました。

今日不調な機械のメカを触ってやって好調になれば気持ちいいし、
センサーがおかしくて動かなくなった設備の配線を引き直して動き出せば嬉しいし、
まだ動かない機械のソフトを作って動きだせば感動もの、
自分が整備した機械の性能を統計的に評価して、結果が良ければ大満足d(*^v^*)bヤッタネェ♪

結局、仕事なんて言ってるけど僕にとって機械に絡む事は自己満足が大半なんだなと最近確信しました。
だから営業っていう本来得意でも好きでもない仕事と二足わらじになってもやっちゃうんでしょうね。

社長からしたら「こいつには多少色んな事やきつい事やらせても、おもちゃ与えときゃ文句いわねーだろ?」ってなもんなのかな? 笑

別に今の会社に執着する理由もないけど、転職も楽じゃなさそうだし、好きな事やらしてもらってお金もらえるならやっぱ会社に長生きしてもらえる様にがんばらなきゃって思う今日この頃なのでした(*・ω・*)b♪





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。