SSブログ

久々の現場Σ( ̄□ ̄;) [お仕事関連のお話]




今日は製造のあるグループを仕切っている社員の子が体調不良により早退しちゃいました(・_・。)グスン

んで、設備の起動やメンテだったりパートさんへの指示をみんなで分担してフォローしてた訳ですが・・・

僕の所に回ってきたのは導入からもう20年以上もたつであろうおじいちゃん設備の次の生産にむけたチューニングのお仕事・・・(¬_¬)

まぁ正社員の中でその設備をさわれるのは早退した子と僕とあと今月辞める子の3人だけだし、もうホントたまにしか稼働しないので今更人を育ててもなぁ〜って感じなんで仕方ないって言えばそうなんですが・・・

ダメですね・・・数年前はしょっちゅうさわってたので品種替え→暖気→チューニング→初期検査まで1時間ちょいでいけたんですが、そのぐらいの時間配分で見込んでたら・・・(;´Д`)

全っ然ダメ!!!
予定の倍くらい時間を費やしちゃいました( p′︵‵。)
毎日機械に触るって大事な事ですね・・・。






この間自分が書いた管理職の心構え的な言葉がまるまる自分に帰ってきた気分です( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,

いくら昔やってても、久々にやると昔のスピードでは動けないんですね。
要領は覚えてるけど頭で考えてからじゃないと体が動かないし、動作確認で少し異常の兆候なんかがあったりしたらメンテの仕方を思い出す所からスタート・・・

やっぱ自分が現場でやってた、自分が標準化した作業という事でも、今毎日やってる子にはかなわないもんなんですね・・・ฅ(´-ω-`)ฅ

まぁだからって今から現場の事をすいすい出来る様に訓練するのは責務から外れちゃうんだけど・・・たまには、現場のフォローに入る事を想定してイメトレだけでもしておいた方がいいかな? 笑






nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。