SSブログ

組織変更(`・ω・´)ノ [お仕事関連のお話]



もうすぐ、正社員がひとり退職する事になりました(;´Д`)

なので業務の穴埋めをしなきゃならないと言う事で組織の再編を検討しました(`・ω・´)ノ

辞める子の担当部分は中々複数の人間で掛け持ちでフォローと言うのが難しいので、別のグループの担当者の仕事を分解して、何人かの正社員に割り振り、そこの担当者の子を辞める子がやっていた所に移動させるという感じで組織を変更!!

今は受注量も下がってきているので、即新規募集という判断はできません( p′︵‵。)

中小企業の「小」の方の宿命でしょうか?

人を採用するのは慎重にならざるを得ないのが現実!!

でも僕はあと何十年食ってかなきゃならないし、もしも今の会社でずっと居るのならそろそろ若い世代をひとりでも入れておく事も考えていかなきゃです(*`σェ´*)フムフム

ならばこそ、先ず人が減っても今の人数で業務がうまく回る様工夫して、利益につなげて、「この利益は従業員の努力で得たんだ」と胸を張って社長に言える様にしなきゃ、そして何より経営状態に「ゆとり」を作らないといけないんだと思ってます。( `д´)

僕は今直属の部下というのは居ませんが、現場上がりな事もあり彼らの引き継ぎの為の時間を作るため、現場の事を手伝う事も早速出てきてます(`・ω・´)ノ

んで、手伝いながら、ムダの排除や合理化を進める様検討中でございます。

営業部としての仕事も明日、大きなプレゼンをする予定も入りひとつの山場を迎えようとしている時に、この2足わらじとベテラン社員の退職は実際ピンチですが、不謹慎ながら少しワクワクもしています。

正直辞める子とはもう7〜8年の付き合いなので寂しさはあります。
心配もしてます。 慣れた人間が居なくなるのは業務的にもツライ・・・

けどピンチはチャンス!
成長のチャンス。仕組みを変えるチャンス。考え直すチャンス。自分をアピールしたり乗り切ったという自信を持つチャンス。

これからどんな事が起こるかはまだわかりませんが、トラブルや漏れ、ミスがくすぶり出すのは間違いないはず。

それをどれだけ未然に防げるか?どその時自分はうやって乗り切るか?

それが少し楽しみでもあります(*・ω・*)b♪

M男ではないけど、仕事って追い込まれてからが楽しいんですよね?
管理職ってのは追い込まれない様、先読みするのが仕事なんですがね・・・笑

頭ではわかってても気持ちはつくづく管理職に向いてないですね 笑


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。