SSブログ

心折れそうなとき(`_´)ゞ [お仕事関連のお話]




サラリーマンに限らず仕事してると、心が折れそうになって「もういいや手抜きしちゃえ!」ってなる時は誰しもあるかと思います(・Д・)ノ

今の僕がそうです(-_-)
昨日、本業も副業も全力でやりますって高らかに宣言したばかりなのにね(´Д` )

でもね、僕にとってはそれが普通というか、僕という人間なんです(・Д・)ノ

ここでホントに心を折っちゃうと、ダメなのはわかってます。
でも、最近は本業でもあまり切羽詰まった仕事をしてこなかったせいか、少し忙しくなると、気持ちが疲れちゃうんです。
会社で居てる間はまだいいんですが、いつもより遅くなって家に帰ってから副業というのが苦痛に思えます(´Д` )

正直、ブログも週5回以上は書こうと無意味な自分ルールを決めてます(・Д・)ノ
でもさっきまでは書く気になれませんでした。
完全、だらけモードでした(-.-)y-.", o O

みなさんもそんな時当たり前にあると思います。

そんな時、心を折らない方法(僕なりですが)があります。

まずStep1
それは、これまで経験して来たちょっとした努力を思い出す事です(^ω^)
夜中まで残業したとか、一ヶ月休み無しで働いたとか、そんなだいそれたことじゃなくていいんです。

昨日、イヤイヤでも参考書を読んだ、下げたくもない頭を下げた。
そんな誰もがやっているだろう、ちょっとした辛いこと!
それらを出来るだけ多く思い返し、これらを全部無駄にしていいの?って自問自答してください。

Step2
1度心を折って楽な方に流れてしまうと、どんどんそっちに行ってしまいます。
そのまま気づいたら10年経ってましたって自分を想像してください。
10年間ただ、ただ繰り返す退屈な日々。
周りは少しづつ進歩し、成長してるのに、自分は今と変わっていない(´Д` )
気付いたら後輩にも給料、肩書き、信頼で追い抜かれた自分を想像してください。

Step3
真逆に今の辛い、面倒くさい、ってことを乗り越えて成長し続けた自分の10年後。
今まで凄いなぁとか、賢いなぁって思った先輩や上司に追いつき、方を並べている自分を想像してください。

こういう想像をすることで今目の前にある、小さな、でも面倒くさいし明日でもいいか?って思うことにも価値を見出して前向きに取り組める様になりますv(^_^v)♪

組織で一目置かれるひとはけっこう、どこの組織に移っても同じ様に一目置かれ頼られ、出世します(=゚ω゚)ノ

そういう人ってただ凄いのかな?
才能なのかな?

才能でやってる人も居ますけど、大半は違います。
努力の積み重ねなんです。(・Д・)ノ

それも毎日徹夜して勉強したり、残業してるわけじゃありません。
毎日少しづつでも、ずっと続けてるって人がそうなってるってケースが多いんですよね(・Д・)ノ

継続は力なりとは良く言ったものですよね?(`_´)ゞ
何にせよ、先ず何らかの方法で自分に言い聞かせる事!

ダイエットは明日から!この本は明日から読もう!
これを口にする大半の人はずっとやりませんよね?(-_-)

そうじゃないかも知れないけど自分の中でそうだと決めつけちゃうんです。
そしてStep1〜3の様な想像をすることで、折れそうな心を奮い立たせるんです。

そんな事を日常的にやってると、次第に心は折れにくくなるんです。

さぁ、そろそろ今日ももう一踏ん張りがんばりましょう(`_´)ゞ

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。