SSブログ

今日からしばらくプログラム(`・ω・´)ノ [日記]


今日のお仕事はプログラミングでした( ̄◇ ̄;)エッ
plc_img01-1.jpg

去年の暮れから準備してたんですが、僕が製造管理をやっていた頃に試作機として導入した新規(これまでと全く違った実験機)導入した設備があったんですが、最近この設備で出した試作が製品になりそうなとこまで来ている様でして、これまでは試作専用機としていたこの設備をある程度、受注量が増えるまで量産機としても使える様改造する事になってたんです(`・ω・´)ノ

僕の今の本来の責務は営業部門の設立とその環境作りなんですが、やはり小さな会社ですのでこちらも平行で進めろとのお達しでした(¬_¬)

でも僕も元々技術の専門職ではないのでプログラムとかもかじる程度しかできません(好きですけどね)ので親会社の僕の師匠的な方の上司に応援をお願いしました(*・ω・*)b♪

師匠は最近、直接的な仕事の接点がないのと元々その試作機には師匠の上司の方がメインで関わっておられたのでそちらに依頼して、僕は改造費の段取りや機械屋さんと一次側の電気屋さんの段取りに重点を置いてました(*・ω・*)b♪

そしていよいよ今日!! 改造の総仕上げ!!! プログラミング?♪
しかも「事前の打ち合わせなんかいらないよ。そんな大きい設備じゃないんだから行った時にどうして欲しいか説明してくれたらその場でさらっと片付けるよ」なんて頼もしい言葉も頂いてたので楽ちんモードで構えてました(*´▽`*)ゞ

・・・所が今朝ッ・・・(;´Д`)
「おはようございまーす」とハモッた感じの声が聞こえて事務所の扉の方に目をやると・・・
師匠の上司&師匠本人が揃って登場!!!!!Σ( ̄□ ̄;)

親会社の技術部隊の中心事物2人をセットで出動されてますが如何いたしましたのでしょうか???
そう・・・僕の要請したソフトは師匠の上司が原型を作ったんだけどプログラミングについては師匠の方が早いそうでこうなった様ですが、正直、この2人を小規模な設備1台ごときの為にセットで動かすなど前代未聞の出来事ではないの?みたいな話で超プレッシャー(;´Д`)




いざ作業が始まると、先ず一次側の電気配線に師匠の容赦ないダメだしが炸裂・・・速攻で配線の間違い修正に取りかかり、一瞬で完了・・・その後電光石火のごとく2人でプログラミングやらセンサー類の設定を終わらせ、僕なら3?4日は掛かろうかという仕事を3時間程度でこなし師匠の「終わった???!!」という叫びを聞いて完了か?キタ━(゚∀゚)━! と思いきや・・・

師匠:「難しいとこはやっといたから!!あとは自分でできるっしょ??」
   「今からやり残してるところ説明するで?♪」
上司:二コッ(´∀`)
ぼく:「・・・・・・ん?」(・・;)

容赦なく師匠の説明が開始され、
師匠:「ここでSVの運転モードを変更する所までは設定しておいたから○※△☆§[いい気分(温泉)]□★£?∇‡@仝Aん立ち上がり1スキャン目で実行やる方がええねんけど○※△☆§[いい気分(温泉)]□★£?∇‡@仝Aそれでアカンときはオフディレーで○※△☆§[いい気分(温泉)]□★£?∇‡@仝Aあとその流れでDMの2ビット目にフラグをたてて○※△☆§[いい気分(温泉)]□★£?∇‡@仝Aモーション+を使って○※△☆§[いい気分(温泉)]□★£?∇‡@仝Aタッチパネルで新作しなあかんスイッチは○※△☆§[いい気分(温泉)]□★£?∇‡@仝Aで大丈夫やからね♪」

僕:「??????(´・ω・`))))??))(師匠・・・日本語でプリーズ・・・)」
上司:「なんか書いてやれば??」

師匠:「そうですね?」.....φ(・ω・*)カキカキ
  :「はいッあとは自分でなんとかできるやろ?」

僕:「はいッ!まぁなんとかなるっしょ 笑」
    ↑これが僕のバカなところです・・・( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,
     アホですマジで・・・
     できるっしょ?とか言われると「できます」みたいに言っちゃう
     「自信ないっす」って言っちゃえよ(p゚д゚q)イマデショ!

師匠が紙にI/Oをメモしながら再度説明してくれたのと、作業の一部始終をみてたので何となく出来そうな気になってました。
いや、実際師匠の説明通りにやって今回の改造対象のプログラムはおおむね完成したんです・・・

でも結局改造前のベースになるプログラムを触ってないし理解もしてなかったので今回追記&修正したとことのあわせ込みの部分がうまくいかず、スケジュール的には今日完成予定の設備がまだ動かせない状況(;´Д`)

しかし師匠にできると言った以上「ダメでした」は自分の中ではあり得ない言葉・・・( p′??。)
なんとか自分で完成させたいッ

とりあえず業者さんの都合やらの調整用に取っておいたテスト稼働までの予備日があと2日と次の設備の稼働予定に対して材料の入荷遅れが2日(こちらは幸運)で残り4日!!

そこから僕の本来の仕事で詰まってるスケジュールを差し引くとここに割り当てれる時間は2日程度・・・(*`σェ´*)フムフム
久々に時間、メンタル共に追い込まれた仕事になりそう。゚(゚´Д`゚)゚。

駆け出しの頃は定時勤務で2日→アフター削れば4日→睡眠削れば6日これぞ時間の錬金術!!!
てな発想で仕事してたなぁ?久々にあの頃くらい気合い入れて仕事しなきゃならなさそうだなぁ
?(´-ω-`)?

って先を考えるとツライくてあの時師匠に泣きつかなかった事を後悔しそうなんですが、反面久々に苦労と勉強を伴わないとクリアできなさそうな課題ができた事にワクワクもしてます(*´▽`*)ゞ
比率は後悔3:プレッシャー4:ワクワク:3ってとこかな?

でもねこういう仕事ほど乗り切った瞬間の達成感がたまんないんですよね?d(*^v^*)bヤッタネェ♪

これってMなんすかね??? 笑
みなさんはそういう経験ないですか?

とりあえずそんなこんなで明日からはもしかしたらラダープログラムのネタで更新するかもしれませんので興味のある方はどうぞお待ちください(´∀`@)♪








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。