SSブログ

遠赤外線ヒーター(¬_¬) [日記]

今日は親戚からを頼まれ事があって仕事が終わった後から母方の叔父の家までお出かけしてました(`・ω・´)ノ

なんでも遠赤外線電気囲炉裏なるものを取り寄せたので取り付けを手伝って欲しいとの話でした(母談)

ちょっと大きな荷物を居間に運ぶくらいのイメージで気軽に訪問(^3^)つコンバンワ−

叔父さま・叔母さまがそろってお出迎え〜&お待ちかね〜のノリで、行ってビックリ!!
母の話は全然テキトーΣ( ̄□ ̄;)

既に電子囲炉裏は食卓に組み込まれていて最近まで使ってたけどショートして壊れちゃったとの事!!

製造んで、遠赤ヒーターの本体だけ新品で取り寄せたから交換してって話でした(・・;)
・・・工具もってきてねぇよ(¬_¬)
電気囲炉裏.jpg
↑こんなの↑

でも来た限り何もせず帰るわけにもいかず現物確認|д・) ソォーッ…
なんと遠赤ヒーターは+ドライバー1本で取り付け可能なとこまで仕上げてくれててラッキー♪

さて、古い遠赤ユニットの取り外しにかかり第一の障害・・・遠赤ヒーターの線が食卓から抜けない・・・(;´Д`)

普通に考えて食卓を支持してる胴体の中の空間に配線を固定しているだろうから裏返そうとしたら叔父さんが「裏側は空洞になんかなってないハズだ!! こんなの食卓をひっくり返しただけじゃ固定してる線は外せないだろうから長野のメーカーに確認する!!」

んで電話でやり取り開始!!話を聞いてるとこの製品のメーカーは個人レベルの小さな工業所の様で、ヒーターは長野で食卓は福井の業者がそれぞれ分業で作っている様で、どうやって配線を外すのか福井の業者に聞けって話になりました(`・ω・´)ノ

その話の終盤を聞いてたおばさんが「この食卓の裏ってひっくり返したら普通に空洞じゃなかった?」
「ここに置いた時コンセントが短いとか行ってお父さん裏からのぞいてましたやん」

叔父さん「・・・(*´﹃`*)」
叔母さん「とりあえずひっくり返してみましょ♪」
そして・・・まさに裏は空洞で固定された配線が丸見え 笑
叔母さん「長野の業者さんに悪い事したね・・・。早く電話して解決しましたって言わないと。」

そして叔父さんが少しばつわるそうに電話をかけると「ツーツーツー・・・」通話中・・・
落ち着かない叔父さんは1分もまたずリダイヤル「ツーツーツー・・・」
繰り返す事数回目、携帯からは「ツーツーツー・・・」叔父さん「あの野郎どこに電話してねん!!長電話しやがって!!!」

僕&叔母さん(福井だよ!!!あんたが電話させたんだろーがっ 苦笑)

数分後やっとつながり、叔父さん「裏は吹き抜けになってたね〜、いやー重かったよ〜3人掛かりでなんとか傾けたけどこれ大変な作業だったよ!!!」
 ※3人=叔父さん、か弱い叔母さん、俺ほとんど配線みてただけ =実質叔父さん1人。
  素直にあやまりたくはなんでしょうね 笑

叔父さん「電話ながかったね〜早く知らせないとと思って何度もかけたんですよ〜。」
長野業者「いや〜こないだからの寒波で福井の業者さんも雪で大変だったみたいで」的なことをいったと思われる。
叔父さん「あんたら散々待たせて雪の話をしとったんかッ。こっちはすっごい重労働して一歩間違えば机の下敷きになる危険な事までした上でちょっとでも早く連絡してやらにゃと気を揉んでたのに!!」
  ですから実質1人でできた作業です。 笑
  その時下敷きのリスクを負ったのは僕です。 笑
  机の形状的に傾けた状態で置いておけば支える必要もありません。 笑
  最初に吹き抜けである事をあなたが思い出していれば電話自体いらなかったのです。 笑
  つまり叔父さんはとことんごめんねと言いたくなかったと思われる。 笑

僕&叔母さん「・・・Σ( ̄□ ̄;)・・・(*´﹃`*)」

そして、無事配線の交換も終わり、遠赤ユニットは新品に!!
叔父さんはルンルンです♪
僕と叔母さんも叔父さんと業者さんの楽しい(笑える)やりとりを聞けてルンルン♪

とりあえずちゃんと動くかどうか確認がてら電源を入れ、あったまるまでの間晩ご飯でもと、祖父と叔父さんたちで4人の食卓〜☆

事前に行く日を約束してたからか叔父さんがすごいごちそうを用意してくれてました゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

おいしくご飯を頂いて、世間話で団らんの後、遠赤ヒーターの様子をみると・・・全然熱くない・・・(;´Д`)
配線確認するも間違い無し・・・前にショートした時に電源ユニットがイカレタか?
前のショートの時はヒューズが飛んだってことなんで回路は守られてるはず・・・。

ヒューズも問題なし。 回路を確認するもどこも焼けてないしむき出しの所はコーキングで守られてる・・・ってことは配線のどっかで断線してるしかないなぁって事で工具を整えて後日出直しとなりました。( p′︵‵。)

叔父さんと叔母さんのちょっと残念そうな顔が悔やまれますが、テスターやニッパすら無いんでは配線周りはどうにも出来ず、本日は無念の撤退です。

それでも叔父さんは喜んでくれて、ゴルフのウィンドブレーカーやらウェアやら一度しか着てないしあげるってっていろいろ頂いちゃいました。

子供は娘ばかりな上、みんな地元を出てるせいか、僕と兄の親族の男どもを可愛がってくれて実際あう度に何かしらお土産をくれるし、年の割には若いくてセンスのいいもの&高価なものをくれるので僕らも素直に喜びます。

叔母さん曰くそれが嬉しくてついあげちゃうんでしょねって話なんだけど帰り際の叔父さんの一言は、「成功報酬の前払いしたんだから次は直してくれよ」だって 笑

どこまでも素直じゃない叔父さんに叔母さん苦笑 ズベッ(ノ_ _)ノ

でもまぁ叔父さん達も囲炉裏が直ったら鍋でもしようと楽しみにしてたことだろうし、いろいろもらっちゃったし、簡単な電気系が直せないなんて僕のメンツにも関わるので、早急かつ確実に囲炉裏の修理を終わらせようと誓った今日この頃でした(`・ω・´)ノ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。