SSブログ

実力社会、成果主義(¬_¬) [お仕事関連のお話]

昨日はゴルフの話でひとり盛り上がって書いちゃいましたけど、実際なんで仕事の為にゴルフなんかしなきゃなんないの?って人も多いと思います。
しかも自分のお金でなんて言われるともう絶対しないって思いますよね?

僕はたまたまゴルフってもんを「楽しい」と思えたので幸運でしたけど、当初はホント「なんで休みの日に会社の人やお客さんに気を使いにいかなきゃいけないの?しかも高い金払って?嘘でしょ?」って思ってました。

でもね、実際この間仕事関係の人達と一緒にプレーして心底思った事。
「こりゃ仕事での人間関係や付き合いかわるわ」って納得しました。

仕事の話なんてほぼしませんでしたよ?でもね、プレーしてお互いに競ったり一緒に喜んだりするのはある意味自分の翌日からの仕事を有利にすると思います(`・ω・´)ノ

前にも書いた様にどんなに実績をあげてる相手でもその人に上司が自分の責任で何かを任せたり、昇給したり、立場を与えようとするとき、そこには大なり小なり信頼関係や人間的な好き嫌いといった感情論なんかが入り交じってくる事もあると思います( `д´)

だってどこまで行っても人間は感情ある生き物だから・・・

そんなの間違ってますよね?おかしいですよね?
実力主義、成果主義って言葉を信じて飲み会や宴会を行きたくてもパスして勉強や業務に身をやつしてる人も居るのに結局上司が評価する基準のどこかには相手を個人的に気に入ってるとかどうかってのが僅かでも入ってるかも知れないと思ったらやってられなくなりますよね??

でも現実です(*`σェ´*)
いや、全てのお客さんや上司がそうではないと思いますよ?
でも未だ日本て国にはそういう人の方が多いと思います( p′︵‵。)

そしてそんな事に不平不満を並べて、間違っていると叫んだ所でそれを正してくれるヒーローが舞い降りる事はありません。
それを正すべき使命を帯びた僕らの頼れるヒーローであるべき人達は確かに存在するとは思います。

それは何を隠そう政治家さん達(*・ω・*)b♪
どう思います?絶望した人もいるんじゃないでしょうか?
そう、そういう間違った社会の仕組みを正すべき人達は不思議といつも何かに忙しくてそれ所じゃない様なんでですฅ(´-ω-`)ฅ

それが震災の復興やら外交問題やら少子化対策であってくれて大きな枠での日本の建て直しが進んでいるのならあきらめもつくんでしょうが・・・どう思います?

今阿部さんがやってる事が将来にとって正しいか間違ってるか僕には到底想像もつきません。
ただ、今までの人たちとはやり方が違うから期待してる人も多いと思いますが、僕の生活や給料が阿部さんの前と後で激変したという事はありません。

阿部さんのやってる事が正しかったと仮定しても、次の給与改定で爆発的に昇給するといった可能性もなさそうです。

きっとその成果が出てくるとしても何年も先かヘタすりゃ「それは歴史が証明したッ!!」とかって決め台詞が似合うくらい先の話になるかもです(;´Д`)

でも僕は「今」豊になりたい!今がダメなら来年!!せめて2〜3年後にはもう少し余裕と安心のある生活をしたいんです。

ほとんどの皆さんそうでしょ?でもね、ホントにそう思うなら世の中の間違いや不公平に怒ったり叫んだりしてるだけじゃ何も変わらない事の方が多いんです。

結局ね、自分を救ってくれようとしてくれるのはホントに極々少数の家族や友人。
そしてその大半は仕事に置いて関わりがなく、救える方法や力を持っていない事の方が多い。
(運良くメディア関係者なんかが知り合いに居て、大きく世論が動いたりすれば別ですが)

つまりそんな間違った仕組みの中で、自分が埋もれてしまわない様にしたい、潰されたくないと思うならただ叫んだり、すねたりしてても意味がないんです。自分を救えるのは自分しか居ないときの方が多いんです。

これはすごく乾いてて、寂しい考え方かも知れません。
でももう一度言います。
今、僕らの目の前にある「現実」です。

だから嘆く前に自分でそれを想定して備える事がホントに大切です。
ゴルフのはなしからエラく大袈裟な話になりましたけど、ゴルフだけの話ではないと思います。

身を削り現場にデスクに勉強にと頑張ったって結局は周りの人に評価されなきゃ自己満足でしかなく、給料や将来には繋がらないんです(`_´)

だから今周りとの飲み会やアフターを無視して汗水垂らしている人がいたら言いたい!
それも大事です。その努力が自分を高めます。
でも個人能力を高めること=周りから認められる
ではないんです。

だから自分の努力を無駄にしないためにも人間関係を円滑にする方法(ゴルフでもアフターでも)を考えてみてくださいm(_ _)m
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。