SSブログ

愚痴( ´Д`) [お仕事関連のお話]

結局愚痴でしか無いんですがね(;´Д`)
今日、新規の量産が決まった商品で、量産前の品質確認をやってました(`・ω・´)ノ

まぁいわば社内的な量試(量産試作)ですよね。

試作では良かったけど、量産と同じレベルで大量に作った時、試作では見えていなかった弊害など出てこないの?って確認です(*・ω・*)b♪

そうすると、原材料の準備工程で早速アラームです。(*・ω・*)b♪

アラームをあげてきたのはこの道数十年の社員の方|д・) ソォーッ…

呼ばれて現場に行くと、どうも前処理に問題が有った様なのですが、当初予定の1/3くらいまで材料を消費したが、一向に問題は解決できない。後工程でフォローしてくれと言うんですΣ(°□°)⊃------マジッ

フォーロー出来る?じゃないんです。(`・ω・´)ノ
後工程がフォローすると言う前提で話してくるんです。

しかし残念!!!

フォローできる内容では無かったんです(。・Д・)

そして僕はしばらく現場を観察しました。

そこで材料セットの異常を数カ所検出 Y←|д・) ソォーッ…
しかしそれ以外は良好!!

ベテランさんは、どうしようも無いと、断言しました(`・ω・´)ノ

しかし今さら「量産できません」だとお客さんからの信頼を失いかねませんΣ(°□°)⊃------マジッ
その後、僕の方で現場を確認しましが、10分程度で解決案が出てきました(*・ω・*)b♪

うまくまえ処理できなくてどうしようも無いと主張してましたが、どうしようもないんじゃないくて、
どうにかする気が無かったんでしょう(ーー;)

結局ストレスを受けただけで特になんの+にもならない仕事でした(-_-)
この道数十年の人にどうしようもなくて、この道素人レベルの僕がどうにかできたのは、僕が天才だから?

違うよね?どうにかしなきゃって気持ちの問題ですよねヽ(´o`;

ただ毎日同じことを繰り返して、変化やトラブルに対して思考せず流されるだけの仕事なんか何十年やってもそこに経験値は貯まらないってことなんでしょう。

でも幾ら素晴らしい経験をして力をつけても、トラブルや難題と向き合う気持ちをなくしちゃえばこれも同じ(-。-;

さぁ僕はこのベテランさんと同じ年になった時、そういう気持ちを持ち続けることことができてるのかな?(。-_-。)
人生はきっとずっとこういう自問自答なんでしょうね
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。