SSブログ

サラリーマンとは(*・ω・*)b♪ [お仕事関連のお話]










今日、元部下の人(歳上)と仕事の後30分くらい雑談してました(`・ω・´)ノ

その時に給料の事とか今後のどうすれば昇給できるのかとかそんな話をしたんですがね、
みなさん自営業で商売をしてると思ってください(*`σェ´*)

その時に商品を売ろうとしてて、その商品は一般の市場に無いものです。
もちろん相場ってものが良くわかんないからお客さんは値段が正当なのか気になる所!

当然値切ってくるお客も居ます(*・ω・*)b♪

そんな時、少しでも儲けたければ如何に自分の商品が良いものなのか?なんでこんな値段設定なのかとか一生懸命説明するでしょう?

それと同じです(*・ω・*)b♪

結局サラリーマンも自営と一緒!!ただ売る商品が物ではなく、「自分の能力と時間」なんです(*`σェ´*)フムフム

だから給料を上げたければ、会社にとっての「自分の価値」を上げることを考えなきゃいけないし、それをきちんと上司や経営者に伝えなきゃいけないんです(`・ω・´)ノ

上司や経営者の責任は少しでも支出を抑え、会社の収入を増やす方法を考えること!
ホントは収入を増やすのはみんなで分けるお金を増やすためであって欲しいんですが、不景気のお陰で最近の経営者は少しでも会社にお金を残す方に思考が行きがちです。

特に中小企業は!!(;´Д`)




でもね、そんな経営者も良くないけどそれをただ批判してても前には進みません(`・ω・´)ノ

仮に買い物しててね、前行った店で1万円だった商品があったとして、それは自分の思う相場からみて納得の値段だったけど次の店では5千円でした!
わざわざ「前の店だと1万円だったし僕もそれぐらいだと思うから〜♪」って1万円出します???

大喜びで「ラッキ〜☆」っていいながら5千円で買うでしょ??

同じ話です!

雇われている人が自分の価値が以前と同じで無いことをきちんと投げかけないと自分の思う値段に近づけることなんて無いと思わなきゃダメなんです(。・Д・)ゞ

ホントはそんな仕組み間違ってると思います(*・ω・*)b♪
経営者は従業員にやる気になってもらうために率先して昇給を提唱して欲しいです。

でもねそんな企業も確かにあるけどいっぱいあるかな?それが一般的に普通と言う社会かな??

違うんですよね今の世の中・・・でもそんな嫌な仕組みでも僕らの前にある現実です( p′︵‵。)

仮にきちんとアピールしてるし、それは実績や根拠のある自分の価値を正しく訴えているのに、しかも会社は潤っているのに認めてもらえないなんてこともあるでしょう。

それもさっきの自営の例で考えて下さい(`・ω・´)ノ
自分の説明を聞き入れてもらえず、ひたすら値切ってくる!
この人に売った所で宣伝してくれるとか、他のお客を紹介してくれるなんてメリットもない。
この人の言い値で売ったら赤字だ!ってときどうします??

売らないでしょ?
そう!そんな経営者に自分の能力と時間を売らなきゃいいんです(*・ω・*)b♪
要は転職すべきって事ですね。

これも楽じゃないけど、そんだけ能力のある人ならそういう努力もすべきだと思います。

とにかく、ただ毎日を過ごし、自分を高めようとせず惰性で日々仕事をしているんじゃダメです(`・ω・´)ノ
同じ仕事を毎日してたらそりゃ慣れますから一年後には去年より要領も良くなるでしょう!
そこは評価・昇給に値します!でも10年続けた同じ仕事をやってて11年目はさらに要領よくなる?

惰性でやってたらそこはもう成長しなくなっちゃいますよね?
そんなんだと昇給なんてしなくて当たり前!!

まぁ会社が大きく成長してるならそれもありでしょうけど、それでも日々切磋琢磨してる人と同じだけ昇給してたらある意味それも正当な評価をやってる会社じゃないですよね?(;´Д`)

うちの会社も今不景気です(`・ω・´)ノ
でもなんとか持ち直して、貢献してくれた人にはきちんと見合った報酬や昇給を行える様、なんとか業績を回復したいものです(*`σェ´*)フムフム

今日も良くわからんとりとめのない文章で失礼しました⊂(・∀・)∂))バイバイ

-----------------------------------------
目次へ→

-----------------------------------------
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。