SSブログ

4Mとは(*`σェ´*) [品質のお話]

今日は品質のお話です(`・ω・´)ノ
製造業でお仕事されている方は、「4M変更」とか「4M変更管理」なんて言葉を聞いたことがあると思います(*・ω・*)b♪

4Mって何??って僕も最初思いました。
これは品質や効率を左右する要素には大きく分けて4つあり、それぞれの頭文字がMであることから、品質や効率の低下や著しい変化を防ぐため、この要素を把握、何らかの変更を行う際には何を?なんの目的でどのようにに変えるかを明確化したり、事前に変更することで品質や効率の変化が発生しないかを検証したりする為の管理の事を言います。


4Mとは
 材料・・・Material(マテリアル)
 設備・・・Machine(マシン)
 方法・・・Method(メソッド)
  人 ・・・Man  (マン)
の4つを刺します(`・ω・´)ノ

最近ではここに
 お金・・・Money(マネー) を加えて5Mとか

 管理・・・Management(マネジメント)
 顧客・・・Market(マーケット)
を加えて7Mとか言ったりもする様ですが、ここまでくるともう、品質や生産管理ではなく経営レベルの考え方になるかもですね(`・ω・´)ノ




ただこの4Mというヤツはあなどってはいけません。
この4Mの要素を甘く見てるとホント痛い目にあいますΣ(°□°)⊃------マジッ

僕の会社でも過去に、4M変更管理というヤツが自社、お客様を含め形骸化していた時期がありました(`・ω・´)ノ

何かを変更するのにお客さんに申請書だけを出して、理論上変更に問題はありませ〜ん♪
みたいなのを提出!お客さんの方は社内の手続きやらなんやらで回答まで3ヶ月ほど時間を掛けたものの、変更内容の詳細な説明などは求められずOKのはんこだけ押して変更を認可しました(*・ω・*)b♪

この頃僕は品証関連の仕事はしてなかったんですが、それを横目に見ながら黙々と別の仕事に打ち込んでいました。

んでひと月が過ぎた頃・・・出来上がった大量の在庫の品質が変っていたことが判明!!
一部の在庫が出荷停止になっただけで済んだものの、主要な社員は全員物の選別作業にかり出され、社内はしばらくてんやわんや(;´Д`)

ほんと苦く良い教訓となりました(`・ω・´)ノ
皆さんもふとした変更がこの4Mに絡んでしまわないかどうか気をつけて下さいね。

4Mについての考え方や重要性についてはまた近々詳しく書きたいと思います(`・ω・´)ノ
でれでわ⊂(・∀・)∂))バイバイ

------------------------------------
目次へ→

関連記事です(*・ω・*)b♪
続・4M

-----------------------------------







nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 1

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!頂戴しありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-05-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。