SSブログ

工程能力指数と不良率の関係 v(。・ω・。)ィェィ♪ [品質のお話]

さて、今日はついに工程能力指数に関する続きです(*`σェ´*)フムフム

前回は工程能力指数のCpとCpkの違いについてと一般的な判定基準についてお話しました(`・ω・´)ノ
前回の詳細は↓をご覧ください。
http://yu-noppo.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18


今回は工程能力指数の値と不良率について書きます(*・ω・*)b♪

以下、代表的なCp,Cpkの値とその不良率です。

-----------------------------------------------------------
〈Cp,Cpk〉〈不良率(%)〉〈不良率(ppm)〉

0.33    31.7%    317311ppm
0.50    13.4%    133614ppm
0.67    4.5%      45500ppm
1.00    0.27%      2700ppm
1.33    0.0063%     63.3ppm
1.50     0.00068%    6.8ppm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


文献によっては「%」ではなく「ppm」で不良率を表しているものもあります(`・ω・´)ノ

ぼくは最初の頃、このppmの意味がわかんなくてだいぶイライラした記憶があります。
なので解説しておきます(*`σェ´*)フムフム

先ずは「%(パーセント)」についてはご存知のとおり百分率というやつですね。
これを違う書き方をすると、「ppc」となります。(こんな書き方は普通しないと思いますが・・・)
もうちょい詳しく書くと、
最初のpは「parts」・・・パーツ、つまり個数のこと
次のpは「per」・・・パー、つまり割り算のこと、/とか÷とかですね?
次のcは「cent」・・・センチ、単位の接頭語でcm(センチメートル)とか身近ですね?百分の一のことです。

つまり「%」とは、ppcやp/cと書くこともでき、個数÷100って意味だってこと(`・ω・´)ノ

そして本題!ppmは「c」が「m」にすげ変わってますよね?この「m」は「million」ミリオンのこと。
要するに100万で割り算する百万分率ってことですv(。・ω・。)ィェィ♪

要は%のより細かい数字を見るときに使う単位です。

ほかにも・・・・
ppb(パーツ・パー・ビリオン)・・・十億分率
ppt(パーツ・パー・トリリオン)・・・一兆分率   なんてものもあるそうです(`・ω・´)ノ


以上、簡単ですが工程能力指数と不良率について&余談でございました(*・ω・*)b♪

さて、じゃあこれ以外の工程能力指数の値が出てきたとき、その不良率をきちんと算出する方法はないの??
ってところが気になってくるかと思います(`・ω・´)ノ

はい!!工程能力指数の値から不良率を算出することは可能です!!!
しかもエクセルの計算式で+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

というわけで次回はココのところを詳しく書いてみたいと思います(`・ω・´)ノ

それでは今日もお付き合いありがとうございました⊂(・∀・)∂))バイバイ


--------------------------------------------
目次へ→

--------------------------------------------



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 4

ぽちの輔

pptは千分率(1/1000)だと思ってました^^;
by ぽちの輔 (2014-05-22 15:49) 

ゆーノッポ

>ポチの輔さん
千分率は‰(permil、パーミル)という単位だそうです。
%の後ろにもう一個⚪︎がある記号です!
ちなみに万分率だと⚪︎がもう一個増えてパーミリアドというそうです。
by ゆーノッポ (2014-05-22 21:12) 

Francine

I need to to thank you for this good read!! I absolutely loved every little bit of it.
I have you book marked to check out new things
you post…
by Francine (2017-09-20 14:07) 

Novella

このサイトには、この件に関して私が必要としたすべての情報が含まれています
誰に依頼するのか分からなかった。
by Novella (2018-03-01 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。